[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

気になる二の腕のタプタプどう解消する? 腕の力がない人でもできる筋トレ3ステップ

【動画】滝沢さんが実践! 二の腕に効く筋トレ3ステップ

【STEP1】立位でひじの曲げ伸ばし

 二の腕の筋肉に自信がない方はこちらからスタート! 二の腕の裏側の筋肉は、ひじが伸びているときにいちばん引き締まります。油断せず、最後までギューッとひじを伸ばし切るのが効果アップのコツです。

1.骨盤幅で両足を開いて立ち、膝を軽く曲げて、股関節から上体を前に深く倒す。
2.左右の肩甲骨を中央に少し寄せて、左右のひじを深く曲げる。ゆっくりとひじを曲げ伸ばし。計15回×3セット。

【STEP2】イスを使ってひじの曲げ伸ばし

 立位が物足りなくなったら、自分の体重を利用してギュギュっと引き締めましょう。このエクササイズでは、ひじを伸ばし切ると逆に筋肉が休んでしまいます。伸ばしたときも軽く緩めておくことが、効率よく引き締めるポイントです。

1.イスに座り、お尻の左右で座面に手のひらをつく。指を正面に向けて、両手の親指にお尻がのる程度の幅に調整。お尻を上げて、両手に体重をのせる。

2.左右の肩甲骨を中央に寄せて、少し胸を張った姿勢で、ひじを曲げ伸ばし。計10回×2セット。出来るようになったらセット数を増やしましょう。

【STEP3】ひざつき腕立てふせ

 最後は腕立てふせにチャレンジ。大事なのは、両手を動画どおりに正しくついて行うこと。すると、腕の裏側全体をしっかり刺激できます。また、お腹と背中も意識して、体を真っすぐに保ったまま続けることも大切ですよ!

1.両手の親指と人差し指で三角形を描くように両手を床につける。ひざを床につき、こぶし1個分程度を空ける。

2.背中からお尻までを真っすぐに保ったまま、ひじを曲げて伸ばす、をくり返す。お尻が上がったり下がったりしないよう意識。計5回×2セット。

※ひざつきバージョンが楽に出来るようになったら、ひざをつけない腕立て伏せにチャレンジ!

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

1 2

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集