[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渋野日向子の猛追「凄く怖かった」 鈴木愛の激情の72H、衝突したキャディーとハグ

鈴木愛【写真:荒川祐史】
鈴木愛【写真:荒川祐史】

渋野、申に「勝てるのは練習量だけ」、努力を信じて粘り

 ラウンド中、キャディーと食べ物やプライベートの会話で和む。バーディーラッシュを見せた最終日は「楽しく回れたかなと思います」と満足げ。恩返しの女王を決め「ハグしました、最後」と笑った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 2年前は2勝で賞金女王に輝いたが、今回は7勝。それでも、渋野、申と最終戦までもつれ込む接戦だった。大会前に「一番、注意したい」と挙げたのは、彗星のごとく現れた渋野の勢い。何を起こすかわからない不気味さを感じていた。

「見ている方はとても面白かったと思うんですけど、私もそうですが、申ジエさんも渋野さんもプレッシャーを感じるところがあったと思う。最後に(3人とも)同じだけプレッシャーがあった。これだけ練習してきた中で、最後にちょこっとしたところでいい結果が出た。(自分が)本当に勝てるのは練習量だけかなと。2人に勝てて嬉しいし、2人のおかげでここまで頑張れたので感謝しています」

 ツアー屈指の練習の虫。連日、日が暮れまで球を打つのはお馴染みの光景だった。しかし、今季は乗ったタクシーの交通事故で腰を痛めたほか、左手親指痛の影響で9月には5週間休養した。「ゴルフが嫌になった時もある」。手首痛、体調不良も経験。1か月もゴルフから離れるのは初めてだった。

「今までは連続で試合に出た方が稼げるじゃんって思っていたけど、集中力もなくなりますし、体力的にもしんどい。疲れた時に集中力がなくなってくると、ゴルフの一打への集中力もなくなってしまう。ある程度休んでパフォーマンスを下げないことが大事と思った」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集