[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥陣営が見たドネアの印象 36歳生きる伝説が10分間で醸し出す「侍の雰囲気」

父・真吾氏「全てで駆け引きがある」「人間的にも真摯」

 この日、シャツを脱いだドネアの体はやや脂肪が残っていたが、終始穏やかな表情だった。会長は「顔つきがいい。体調的にも素晴らしいみたいですね。苦しい落とし方をしていないのだと思う。練習で落としてきている。お腹の辺りはまだ落とせる。絶好調であることは間違いないし、井上も絶好調。絶好調同士で凄い試合になる」と調子の良さを歓迎した。

【特集】日本女子トップスイマーが泳ぐ意味 「次世代に一つの道を見せられたら」 / 競泳・大橋悠依選手インタビュー(GROWINGへ)

 試合直前の公開練習では、軽く流す程度に動く選手が多いが、約10分間だけの練習でもミットからは鈍い音が響いた。真吾氏は「(公開練習で)今まであんなにしっかりミットを打つ相手はいなかった。表情も穏やかでいいトレーニングができていたのかな」と印象を吐露。「全力でやっていないでしょうけど、パンチとか重そうですね。左もですが、右も強そう。全てのパンチを警戒しないといけない」と明かした。

 長期戦か、早期決着かについては「ナオ(尚弥)とドネアなので、判定はどうなのかなと思います」と可能性は低め。「お互い楽しんで試合をイメージしている。全てで駆け引きがあるし、戦っているものにしかわからないものがある。レジェンドだし、お互い認め合っている。お互い同じ気持ちで凄くいい試合ができると思います。人間的にも最後まで真摯だった。気持ちよく戦えるので、いい試合になるかなと。受け答えも真摯なので、お互いに楽しみですね」

 心・技・体の揃った両者が準備万端で絶好調。井上が「本当に世代交代だと思う」と言えば、ドネアも「(若い世代にとっての)壁を強固に、より高く作り上げていっている」と立ちはだかる。時代は変わるのか。全力でぶつかり合い、ファンを沸かせる試合となりそうだ。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集