[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ウェールズが劇的4強! 残り5分でフランス逆転、1点差勝ち 日本―南アの勝者と激突へ

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、大分スポーツ公園総合競技場で準々決勝が行われ、世界ランク3位・ウェールズが同8位・フランスを20-19で下し、4強入りを決めた。ウェールズは4位だった2011年以来の4強入り。3度の準優勝を誇るフランスは、11年以来の準決勝進出を逃した。

ウェールズが劇的勝利で準決勝へ【写真:Getty Images】
ウェールズが劇的勝利で準決勝へ【写真:Getty Images】

準々決勝ウェールズ―フランス

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、大分スポーツ公園総合競技場で準々決勝が行われ、世界ランク3位・ウェールズが同8位・フランスを20-19で下し、4強入りを決めた。ウェールズは4位だった2011年以来の4強入り。3度の準優勝を誇るフランスは、11年以来の準決勝進出を逃した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 序盤からフランスが主導権を握った。前半5分、敵陣残り約10メートルの右ラインアウトからボールを運び、残り1メートルの攻防へ。最後はラックからLOセバスティアン・バハマヒナが先制トライを決めた。さらに直後の8分にもFLシャルル・オリボンが抜け出してゴール中央へのトライで12-0とした。

 ウェールズも12分、味方のタックルで相手がこぼしたボールをFLアーロン・ウェーンライトが拾い、不意を突かれたフランス防御の間を独走。トライで反撃の狼煙を上げると、20分にはSOダン・ビガーがペナルティゴールを獲得して10-12まで詰め寄った。しかし、相手のハイタックルによるシンビン(10分間の退場)で数的優位を得たフランスは、敵陣の中央残り10メートルから左に展開し、CTBビリミ・バカタワが左中間にトライ。コンバージョンも決めて19-10と突き放し、前半を終えた。

 番狂わせを狙うフランスだったが、後半に歯車を狂わせるプレーが生まれた。9分だ。モールの中で両軍に挟まれたバハマヒナが身動きを取れず、抜け出そうにも相手選手が邪魔なのかどうにもできない。すると、相手選手の顔面に右腕を絡ませ、その後に強烈な肘打ちをくらわせた。場内でリプレーが流れると、観衆から大ブーイング。ビデオ判定の末、一発レッドで退場となり、バハマヒナは頭を抱えてフィールドを去った。

 フランスの痛恨のプレーで、ウェールズは1人優位な状況。14分にペナルティゴールで13-19と詰め寄ったが、ノックオンなどミスが続いて攻め手を欠き、数的優位を生かせない。しかし、34分に敵陣残り5メートルまで迫ると、密集から渾身のトライ。1点差に迫り、35分にコンバージョンを決めて20-19と逆転に成功した。

 D組1位のウェールズはジョージア、オーストラリア、フィジー、ウルグアイを倒し、1次リーグ全勝。過去最高成績は1987年第1回大会の3位。伝統的に名SOが多く、今大会もチームを牽引するビガーを軸に4位だった11年以来の4強入りを狙っていた。

 C組2位のフランスはアルゼンチン、米国、トンガに3連勝。12日のイングランドとの最終戦は台風の影響で中止となり、戦わずボーナスポイントの差で順位が決定した。近年ではサッカーに並ぶ国内の人気スポーツに成長。1987、99、2011年に3度の準優勝を果たした愛称「レ・ブルー(フランス語で青)」は、4年後の自国開催を前に初優勝を目指していた。

 ウェールズは27日の準決勝で日本―南アフリカ戦の勝者と対戦。19日には、イングランドとニュージーランドがすでに準決勝進出を決めている。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集