[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

カナダ、釜石泥清掃に後日談 レジェンドが空港で感動「530kmも離れているのに…」

かけがえのない経験、ファンデルメルビ「カナダ人で誇らしい」

 成田空港で日本人から多数の感謝の言葉をもらったという。さらにファンデルメルビは「カナダ人であることが、どれほど誇らしく、素晴らしく感じたか、言い表すことができない。協力してくれた選手たちに感謝したい。ゴールに達することができなかったが、貢献することができた!」と喜びを表現した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 同代表レジェンドのファンデルメルビは、ツイッターの文面に「心の糧!」と記し、日本国旗の絵文字とともに「Arigatou Gozaimasu」とつづっている。勝利は得られなかったが、カナダ代表公式ツイッターも「ラグビー以上の価値がある」と表現した活動。市街地の道路に汚泥が堆積した台風一過の釜石で、カナダの示した美徳は各国メディアが紹介するなど、ラグビーの本場ニュージーランドでも注目を集めていた。

 カナダ代表が地元の社会貢献に励んだ理由について、LOジョシュ・ラーセンが「彼らは我々に対してアメージングであり続けてくれた。せめてものことはしたかった」と語った様子を、海外メディアが説明していた。宿泊先のホテルでは、浴衣を着るなどチーム内で日本文化が流行。地元の人々と交流を深め、絆を育んできた。日本で過ごしたおよそ1か月の経験は、かけがえのないものとなったのかもしれない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集