[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渡邊雄太、“魂の34得点”のそばで…「自信を失った夏」から他の選手は何を得たのか

PG2人は何を思う…田中大貴「コテンパンに…」、安藤誓哉「本当に刺激になった」

 田中大貴は大会約1か月前にPGにコンバート。チェコ戦のNBAプレーヤー、PGトマシュ・サトランスキーなど大型の海外勢を見据えた策だった。身長194センチでディフェンスに定評があり、大会中も持ち味を発揮する場面もあった。完敗続きだった5試合を振り返る。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「これが現実だと思う。もう一回みんなで奮起して、ディフェンスで足を動かして頑張って、なんとかしようと思った。でも、他の試合を見ても90点や100点を取られていては勝てないので、みんなも気持ちを切り替えて臨んでいたと思う。

 いろんなことが重なり、W杯も自力で出場を決めて、その他も日本バスケ界に良いことが起きている中で、いろんな方やいろんなメディアの方にも注目されたり、W杯で戦えるのではないかと、今まで以上の期待を受けながらこの舞台に来たわけですが、終わってみればこの結果が現状。みんなどこか戦えるのではないかというイメージというか、理想というか、そのような気持ちがあった中でコテンパンにやられて、現実を見せつけられた感じです」

 PG安藤誓哉は出場機会が多いとは言えないが、篠山、田中に続き司令塔を務めた。27歳で初めて味わった大舞台。この日は先発でコートに立ち、渡邊に次ぐ32分42秒の出場だった。課題と手応えの両方を胸に帰国する。

「W杯が終わったからこそ言えるんですけど、ベンチで見ていても、コートに立った1分、1秒、ワンポゼッション、自分にとって本当に刺激になった。もっとシンプルに判断したり、技術もそうですが、IQの部分がやっぱり昨日のスペイン対セルビアを見ていると、改めてその差を感じた。その部分でもっと成長していかないと、世界クラスのPGにはなれない。

 もちろん通用した部分もある。今日もディフェンスではプレッシャーをかけ続けることができたし、ペイントタッチからキックアウトできたプレーも何本かあった。それをどんどんやり続けていきたい」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集