[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

怪物ザイオン、1位指名直後に号泣 “18歳の涙”に米ファン感動「目に何かが…」

米プロバスケットボール(NBA)のドラフト会議は20日(日本時間21日)、八村塁(ゴンザガ大)が日本人初となる1巡目でウィザーズから全体9位指名を受けた。日本人ファンは大いに盛り上がったが、現地ファンの最大の注目を集めたのが、ペリカンズの全体1位指名を受けた怪物ザイオン・ウィリアムソン(デューク大)だ。指名直後のインタビューでは母に対する思いを語り、涙。

ペリカンズの全体1位指名を受けたザイオン・ウィリアムソン【写真:Getty Images】
ペリカンズの全体1位指名を受けたザイオン・ウィリアムソン【写真:Getty Images】

母に対する思いを語って涙、もらい泣き誘う「すべての母に敬意を」

 米プロバスケットボール(NBA)のドラフト会議は20日(日本時間21日)、八村塁(ゴンザガ大)が日本人初となる1巡目でウィザーズから全体9位指名を受けた。日本人ファンは大いに盛り上がったが、現地ファンの最大の注目を集めたのが、ペリカンズの全体1位指名を受けた怪物ザイオン・ウィリアムソン(デューク大)だ。指名直後のインタビューでは母に対する思いを語り、涙。NCAAを沸かせた規格外の18歳の感動シーンを米メディアが動画付きで公開し、「目に何かが……」とファンをもらい泣きさせた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 八村ら有望選手が集まり、ニューヨークのバークレイズセンターで華やかに幕を開けたドラフト会議。その最大の注目を集めたのが、栄えある全体1位だ。指名権を持つペリカンズにコールされたのはザイオン。白のスーツ姿で決めた18歳は会場の歓声を浴びながら感激の面持ちで壇上に上がり、全米中継している「ESPN」のインタビューに立った。その時だった。

 心境を問われて語り始めると、笑みを見せていた瞳が潤み始めた。「なんて言ったら良いのか……」。思い浮かんできたのは、最愛の人への思いだった。「母は多くを犠牲にしました。お母さんのがおかげです。僕のために、あらゆることをしてくれた。母は僕のために、夢を諦めました」と語り、感謝を示していた。

 今季、鳴り物入りでデューク大入りしたばかりのザイオンは“レブロン2世”の前評判通りの活躍でNCAAを席巻。規格外のダンクを数多く叩き込み、全米のファンを熱狂させた。ドラフト全体1位は確実視されていたが、2000年生まれのまだ18歳。実際に決まるまではどこかに不安もあったのか。母に対する思いに感情が溢れていた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集