[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみ、バイン氏との関係解消に米レジェンドも困惑「理由は誰にもわからない」

女子テニスの世界ランク1位・大坂なおみ(日清食品)が12日、コーチのサーシャ・バイン氏との契約解消を自身のツイッターで発表した。グランドスラム2大会連続優勝を支えてきた手腕を誇る名コーチとの突然の師弟関係解消の驚きは海外にも広がっているが、女子テニス界のレジェンドたちも驚愕している様子。「本当に驚き」「理由は誰にも分かりません」との声が上がるなど、波紋はさらに拡大している。

バイン氏(左)と大坂なおみ【写真:Getty Images】
バイン氏(左)と大坂なおみ【写真:Getty Images】

名コーチとの突然の別れに元女王たちも驚愕

 女子テニスの世界ランク1位・大坂なおみ(日清食品)が12日、コーチのサーシャ・バイン氏との契約解消を自身のツイッターで発表した。グランドスラム2大会連続優勝を支えた名コーチとの突然の師弟関係解消の驚きは海外にも広がっているが、女子テニス界のレジェンドたちも驚愕している様子。「本当に驚き」「理由は誰にも分かりません」との声が上がるなど、波紋はさらに拡大している。

【特集】「風を切る音が心地良くて」 最強レーサーが車いす陸上に魅了された理由 / 車いす陸上 佐藤友祈選手(GROWINGへ)

 アジア人史上初めて世界1位に上り詰めた大坂。驚きは海外のメディア、ファンにも広がっていたが、女子テニス界で一時代を築いた先人たちにとってもそれは同様のようだ。

 グランドスラム3勝を含め、ツアー通算55勝、米国のリンゼイ・ダベンポートさんが米専門メディア「テニスチャンネル」公式ツイッターの動画に登場。今回の件について、こう話している。

「ショッキングでした……。ちょうど2つグランドスラム優勝したところでした。2017年12月から一緒に活動をはじめ、オオサカは向上しました。特にオオサカの成績を考えると、本当に驚きです」

 大坂はバインコーチとの出会いで格段に力をつけ、結果を出したという見方が強いだけに、今回の突然の離別には驚きを隠せない様子だった。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
伝統の一戦、今年はダゾーンで! 徹底ライブ中継&見逃し配信
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集