[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

3Aの紀平梨花、4回転のロシアJr. 続々登場の新星にオズモンド「それは少し恐怖です」

「こんなに速くこうなるとは予想していなかった」

 こう語った上で、平昌五輪の団体金メダル、個人銅メダリストはプログラムの難度が上がっていることにも触れている。紀平はフリーで2度のトリプルアクセルを跳び、ジュニアではロシアのアレクサンドラ・トルソワやアンナ・シェルバコワは4回転ジャンプを決める現状について、「それは少し恐怖です」と率直な思いを吐露している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「私は、すべてのスケーターがそこに向かうというのは知っていましたが、こんなに速くこうなるとは予想していなかった。私がソチ五輪の後、休養から復帰したとき、確信を得てすべての強いスケーターと競争するためにほとんど1年が過ぎていました。でもその時、誰もトリプルアクセルさえも跳んでいなかった」

 自身が銅メダルを獲得した平昌五輪では4回転ジャンプを跳ぶ選手はいなかった。1年も経たないうちに状況が激変したことに驚いているようだ。直近の世界女王までもが“恐怖”だと語る、女子フィギュアの新時代。その先頭に立っているのが日本の「リカ・キヒラ」だ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集