[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

3Aの紀平梨花、4回転のロシアJr. 続々登場の新星にオズモンド「それは少し恐怖です」

「こんなに速くこうなるとは予想していなかった」

 こう語った上で、平昌五輪の団体金メダル、個人銅メダリストはプログラムの難度が上がっていることにも触れている。紀平はフリーで2度のトリプルアクセルを跳び、ジュニアではロシアのアレクサンドラ・トルソワやアンナ・シェルバコワは4回転ジャンプを決める現状について、「それは少し恐怖です」と率直な思いを吐露している。

【注目】熱戦続くJリーグ見るならDAZN! 今なら1か月無料のDAZN入会はこちらから

「私は、すべてのスケーターがそこに向かうというのは知っていましたが、こんなに速くこうなるとは予想していなかった。私がソチ五輪の後、休養から復帰したとき、確信を得てすべての強いスケーターと競争するためにほとんど1年が過ぎていました。でもその時、誰もトリプルアクセルさえも跳んでいなかった」

 自身が銅メダルを獲得した平昌五輪では4回転ジャンプを跳ぶ選手はいなかった。1年も経たないうちに状況が激変したことに驚いているようだ。直近の世界女王までもが“恐怖”だと語る、女子フィギュアの新時代。その先頭に立っているのが日本の「リカ・キヒラ」だ。

(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集