[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦、「110点の壁」打破に情熱の国も仰天「ただただ圧巻」「常軌を逸した得点」

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦ロステレコム杯は16日、男子ショートプログラム(SP)で五輪2連覇の羽生結弦(ANA)が110.53点をマーク。第3戦フィンランド大会(3日)で自身がマークした世界最高得点を塗り替える衝撃の演技を披露した。

自身がマークした世界最高得点を塗り替える衝撃の演技を披露した羽生結弦【写真:AP】
自身がマークした世界最高得点を塗り替える衝撃の演技を披露した羽生結弦【写真:AP】

イタリアメディアも賛辞「ハニュウとはその存在だけで、他を引き離すもの」

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦ロステレコム杯は16日、男子ショートプログラム(SP)で五輪2連覇の羽生結弦(ANA)が110.53点をマーク。第3戦フィンランド大会(3日)で自身がマークした世界最高得点を塗り替える衝撃の演技を披露した。イタリアで中継した衛星放送「ユーロスポーツ・イタリア」は「ハニュウとはその存在だけで、他を引き離すもの」と大絶賛している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 敬愛するジョニー・ウィアー氏がかつて演じた「秋によせて」の調べに乗せ、ロシアで華麗な舞いを見せた羽生。冒頭の4回転サルコウを決めると、エンジン全開。ライバルを寄せ付けない、完璧な演技に実況も大興奮となった。

「ハニュウとはその存在だけで、他を引き離すもの」と絶賛。そして、叩き出した得点は衝撃の「110.53」。世界最高得点更新に「新システムで初めて110を超えた。110の壁をシーズン序盤で倒しました」と興奮気味にまくし立てた。

「ユーロスポーツ・イタリア」は公式サイトで羽生の華麗な舞いを動画で紹介。「氷上に降り立ち、全ての人間を魅了した。ユヅル・ハニュウはただただ圧巻だ。彼のSPは常軌を逸した110点超というスコアを記した。新採点システムで初の110点超。ファンタスティコ(イタリア語でファンタスティック)!」と高く評価していた。

 芸術文化が根付くイタリアメディアも酔いしれた羽生の舞い。ロシアから放たれたインパクトは欧州全体に波及している。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集