[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦、衝撃世界新に欧州実況が最大級賛辞「ウッズ、フェデラーのような変革者」

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦ロステレコム杯は16日、男子ショートプログラム(SP)で五輪2連覇の羽生結弦(ANA)が110.53点をマーク。自身の世界最高得点を塗り替える衝撃の演技を披露した。

自身の世界最高得点を塗り替える演技を披露した羽生結弦【写真:Getty Images】
自身の世界最高得点を塗り替える演技を披露した羽生結弦【写真:Getty Images】

羽生の“羽生超え”快演に絶賛「ハニュウがまたも衝撃的パフォーマンス!」

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦ロステレコム杯は16日、男子ショートプログラム(SP)で五輪2連覇の羽生結弦(ANA)が110.53点をマーク。自身の世界最高得点を塗り替える衝撃の演技を披露した。女子のアリーナ・ザギトワ(ロシア)とともに異次元の世界新競演となったが、欧州で中継した衛星放送「ユーロスポーツ」の実況は羽生を大絶賛。「タイガー・ウッズやロジャー・フェデラーのような変革者」とスポーツ界の2大レジェンドを引き合いに出している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 羽生が氷上に降り立った瞬間、アリーナの空気が一変した。ユーロスポーツの実況アナウンサーは「ここで五輪王者です。いや、五輪連覇王者にして、世界選手権連覇王者です。数週間前のヘルシンキではファンタスティックでした。ここでは何を見せてくれるのでしょうか」と会場の緊張感と期待感の高まりを伝えた。

 そして「ヘルシンキほどの演技なら、彼に注目する世界中の人々にとって非常に素晴らしいものになるでしょう、ユヅル・ハニュウ」と語ると、敬愛するジョニー・ウィアー氏がかつて演じた「秋によせて」の静かな調べに乗せ、羽生の舞いが始まった。

 冒頭の4回転サルコウを決めると、思わず「パーフェクト」と実況はため息交じりに感嘆した。4回転―3回転の連続トウループでは「威厳溢れる」と一言。完璧な演技を締めくくると、スポーツ界のレジェンド2人の名前を挙げて氷上の王者を絶賛した。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集