[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「瀬戸際でワケ分からない記録が出る」 東京五輪銀の日大・本多灯が語る大学スポーツの魅力

今年は6月の世界水泳が山場「2種目で表彰台に」

 12月31日に20歳となった。普段通り朝は練習し、年越しは家族と。「20歳になったとはいえ、特に変わったことはない」とハタチの実感はあまり大きくないが、将来については、ふと考えることもある。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「競泳を引退したらどんな生活が待っているんだろう」

 競泳は「30歳くらいまで」続ける予定。今は大好きな競泳に打ち込んでいるが、海外への憧れは元々ある。旅行好きで欧州への興味も大きいが、競泳で言えば大国アメリカ。「一番強い国。どういう思想を持っているのか。日本とは全く違う考えを持っているのは確かだと思うので、アメリカの良さ、逆に日本にできることを学んでみたい」と話す。

 具体的に何かを決めているわけではないが、人生の多くを競泳に費やしてきたのは確か。競技を引退してからでも「競泳とは違った世界を見てみたい気持ちもあるし、それで競泳にも貢献できればいい」とも思い描いている。

 全てはまず、大きな目標である五輪金メダルに向けて完全燃焼してから。池江璃花子らも所属する名門・日大で当面は鍛錬を続ける。大学は学生スポーツの枠においても最後のカテゴリー。卒業とともに競技を引退する選手も多いが、本多はそれゆえに生まれる魅力があると感じている。

「高3の最後の年以上に、瀬戸際という人が多いので、ワケの分からない好記録を出してくる人も競泳に多いんです。最後の50メートル、タッチするまで本当に分からないのが競泳の面白さ。大学スポーツでも『最後までやってやるぞ』という気持ちがより出て面白いと思います」

 本多にとって今年の大きな山場は、200メートルバタフライと400メートル個人メドレーで出場する6月の世界水泳。8月末にはインカレ、9月にはアジア大会が待ち受ける。「去年は大きな成功ができましたが、やっぱり今年が大事。(世界水泳は)2種目で表彰台に登れるように。200メートルバタフライでは1分52秒台、個人メドレーでも4分8秒台で表彰台を目指したい」と意気込んだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集