[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ツアー2勝目の堀琴音、国内史上初の姉妹複数回Vに誇らしげ「やっと姉に並べてホッと」

強くなった気持ち「16番を決めていなければ17番も入っていなかった」

 そして、オフの間は体幹トレーニングを積み、昨年から持ち球にしたパワーフェードの質を高めた。結果、それが「風に負けないショット」になり、今季は開幕戦のダイキンオーキッドから全て優勝争いに参戦。2戦目の明治安田生命レディスで2位、この3戦目で遂に頂点をつかんだ。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「もう、幸せいっぱいです。結婚会見みたいですが(笑)。でも、先週も(ボギーなしで)自分でも誇れるゴルフでしたし、今週もショットに助けられました」

 気持ちの強さも発揮。一時リードされたことを知りながら、慌てず、西村、葭葉と首位で並んでいた16番パー5では、「取れるのはここしかない。しっかり打とう」と自分に言い聞かせ、3メートルのバーディーパットを決めた。さらに17番パー3では2メートルのパットを入れてパーセーブ。右拳を上下させて、気持ちを表現した。

「16番を決めていなければ、17番も入っていなかったと思います。自分の言うのもあれですが、(気持ちが)強くなれました。1勝目は必死になって(プレーオフで)勝ちましたが、今日は最終日を首位で出ての優勝。1勝しているので心の余裕もありましたし、2回目の優勝が全然違う形なので、それはすごく自信になりました。でも、ハラハラドキドキはしていましたけど」

 文字通り、絶好調の26歳。次戦のアクサレディス(25~27日、宮崎・UMKカントリークラブ)は、13年に姉がツアー初優勝を飾った大会。その縁も含めて、堀は「勝ちたい思いはあります。今年の目標は複数回優勝なので」と言い、しっかりと前を向いた。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集