[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

体操・寺本明日香が引退へ 五輪2度出場の26歳、4月全日本が最終戦「精一杯の演技を」

元日本代表の体操・寺本明日香が26日、4月の全日本体操個人総合選手権で現役引退することを発表した。自身のインスタグラムに画像付きで投稿。想いをつづっている。

寺本明日香(写真は2019年)【写真:Getty Images】
寺本明日香(写真は2019年)【写真:Getty Images】

寺本明日香が引退へ

 元日本代表の体操・寺本明日香が26日、4月の全日本体操個人総合選手権で現役引退することを発表した。自身のインスタグラムに画像付きで投稿。想いをつづっている。

【特集】夫婦で掴んだ2度のパラリンピック出場 楽しむ柔道から学んだこと / 視覚障がい者柔道・廣瀬順子選手インタビュー(GROWINGへ)

 26歳の寺本は12年ロンドン五輪、16年リオ五輪代表に出場。東京五輪でも3大会連続出場を目指していたが、20年2月に左アキレス腱を断裂した。1年延期になった五輪に向けて戦った末に代表入りはならず。昨年内には現役続行を表明していた。

 以下、インスタグラムの投稿全文。

「皆さまに大切なご報告があります。私は、4月の全日本体操個人総合選手権をもって
現役を引退させていただくことを決意しました。この大会が緊張を味わえる現役最後の試合になります。全日本はどれだけ出場しても慣れなくて緊張して、出場のたびに嬉しさや悔しさ、いろんな感情を味わい、自分の成長に繋がった大会でした。

 そんな毎年たくさんの思い出の残るこの大会を私の最後の試合にしようと決めました。現役選手として後悔のないところまでやり続けられるのは、最後までサポートしていただいたミキハウスをはじめ、練習拠点のレジックスポーツ、そしてこれまで私に携わっていただいた方々、ファンの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 そして、すべての方に感謝の気持ちとこれまでの体操人生の全ての想いを込めて、演技で恩返ししたいと思っています。自分の体と心にある最後の力を振り絞って、精一杯の演技を最後までやり遂げます。応援よろしくお願いします」

(THE ANSWER編集部)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集