[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロンドン五輪出場の佐藤冴香、満身創痍も…“最後の個人戦”に闘志 「バド人生の集大成」

最後の大会を有観客で戦えるのは「すごく幸せなこと」

「応援してくれた皆さんに見てもらって終わりたい」と今大会の有観客開催を信じて頑張り続けてきたが、身体は「結構、ボロボロ」(佐藤)。2か月ほど前には、左足の古傷を痛めた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 この試合、大きく深呼吸をしてコートに入った佐藤は、立ち上がりから得意の強打で得点。しかし、太ももからひざ下までテーピングをした左足は痛々しく、とても万全とは言い難い状況で、次第に動きは精彩を欠いた。翌27日の2回戦では、日本B代表の川上紗恵奈(北都銀行)と対戦する。「最後の個人戦なので。(今後も)団体戦はあるけど、バドミントン人生の集大成として、個人戦という気持ちが強い。なんとか(最後まで)持てばと思っている。間に合って良かった」と話すように厳しい状況だが、今あるすべての力をぶつけるつもりだ。

 シングルスプレーヤーとして戦ってきた佐藤にとって、個人戦の挑戦を終えることの意味は大きい。その舞台は、全日本総合以外には考えられなかった。

「(最後は)絶対、この大会です。高校3年生から出させてもらった。日本一を決める、日本で一番大きな大会で、最後に、お客さんの前で終われるのはすごく幸せなこと。昨日も、寝る時に今までのことをすごく思い出した。辛かったことも負けることも多かったけど、怪我も乗り越えて30歳までできたことは、すごく幸せだなと噛み締めながら、明日は楽しもうという気持ちで寝たので、今日は本当に勝てて良かったです」

 困難を乗り越えた先に選んだ大舞台で、個人戦最後の勇姿を見せつける。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集