[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

メドベ&ザギトワ、美しき“世界新合戦”に米賛辞「二大巨塔の芸術性VSジャンプ」

金メダルは2強の争いへ…「予測不可能な不振さえなければ両者が競い合う」

 圧巻の演技を振り返り、15歳について「もはや女王と同じクオリティーを備えていると言わざるをえない」と評した。「ロシアフィギュア界のトレードマークでもあるバネのようなジャンプを独占している。強烈な印象を与えるスピードで氷の宙を舞う」と称賛。後半にジャンプを組み込む難易度の高い構成で、直近の欧州選手権でもメドベージェワを破ったことを伝えている。

【特集】変化を求めて破った殻 ソチ落選から北京まで挑戦し続けた8年の日々 / スピードスケート・高木美帆選手インタビュー(GROWINGへ)

「予測不可能な不振さえなければ、この両者が頂点を競い合う事は依然として一貫している。ほとんどの選手は銅メダルに標準を合わせることになるだろう」と記事は締めくくり、順当なら金メダル争いはロシアの2強に絞られると分析している。

 一方、米大手誌「タイム」は「ロシアの10代が女子フィギュアを支配」と特集し、「ロシアの2強がSPで1、2位を独占した。ここまでは驚くべきものではないのだが、なんと両者ともに世界新記録を更新してみせた」と伝えている。

 メドベージェワについて「負傷明けの演技だったが、スキル、音楽性、振り付けで高いレベルのプレゼンテーションを披露し、文句なく首位の座についた」と伝えた上で、ザギトワについては「しかし、15歳の相棒であるブラックスワンは、その超えるのが難しい仕事以上の輝かしいテクニックで目をくらませた」と圧倒的な演技を称賛している。

 フリーは1日空いて23日。世界を魅了したドラマで最後に笑うのは、どっちだ。

(THE ANSWER編集部)

DAZNで好きなスポーツ、好きなだけ。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集