[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

浅田真央の軌跡、「涙、そして笑顔」あの感動をもう一度…五輪公式が回顧

「マオは生ける伝説だ」、「偉大なスケーターだ」世界中から反響続々

 それに対しての、SNS上で彼女へ届いたエールの声を紹介。「#MaoFightのタグを添えた。そして、翌日、全てが変わった。アサダはトリプルジャンプを全て成功させ、6位まで上昇した。彼女はメダルこそ1つも獲得することができなかったが、涙と笑顔でアイスアリーナを去った」と華麗なジャンプな映像とともにつづられている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 最後は真央さんのコメントで締められている。「昨日は本当にがっかりしたし、多くの人に心配をかけてしまった。だけど、今日は私史上最高のパフォーマンスを披露できて、おかえりと言ってくれる何かを与えられたと思います」。そして涙を流し、最後は笑顔で締めくくる感動的な映像に仕上がっている。

 日本のみならず、世界中のフィギュアファンが続々とコメントを寄せた。

「選手としての真のスピリット。彼女から多くを学び、スポーツ界に活かしてほしい」、

「生ける伝説だ」

「いまだに彼女を超える存在はほとんど現れてはいない」

「マオは後世に受け継がれる偉大なスケーターだ」

 決して色あせることのない浅田真央の存在感。この意思を受け継いだスケーターたちが、平昌でも熱く感動的なドラマを演じてくれるはずだ。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集