[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

今なお進化を続ける30歳コストナー 彼女が結果を残し続けられる理由

フィギュア界では稀有な30代、10代の選手に交じって見せる円熟味

 実際に昨年から年齢に関する質問を受けることが多くなってきたという。「なぜ復活し始めたのか?」、「それが理解できない」、こうした問いかけには決まってこう答えると、コストナーは話している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「実際年齢がもたらす違いはそれほど多くはないんです。他のスポーツを見てもそう。テニスは最たる例だし、サッカーやホッケーもここ最近は30歳を超えるベテラン選手が増えてきている傾向にあると思います」

 30歳という年齢はほかの競技のアスリートなら決して珍しくなくなってきたが、フィギュア界においては男子を含めてもそうではない。コストナーは自らの体に対する感謝の言葉を口にしている。

「私は協力してくれている自分の体に本当に感謝しています。多くの努力を惜しまなければ、稼働し続けることができるんです。そして、怪我をした時にも、私はさらに多くのことを学ぶことができました。私は体を熟知しています。突然の頭痛も、腸炎も。私がもっている経験値があれば、もうパニックになることはありません」

 平昌五輪が開幕する2月8日に31歳を迎える。メダルの有力候補とされるのは15歳のアリーナ・ザギトワ(ロシア)や、18歳のメドベージェワ、19歳のブレイディ・テネル(米国)、19歳の宮原知子(日本)ら10歳以上年の離れた選手が多い。その中でもコストナーが放つ輝きは、ひときわ強い。

(THE ANSWER編集部)




1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集