[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

今なお進化を続ける30歳コストナー 彼女が結果を残し続けられる理由

進化するために必要なものは「忍耐力」と「決断力」

 進化――。選手の移り変わりが激しいフィギュアという競技の中で結果を出し続けていくには、自らも変わっていかなければならない。そこに必要だったのは、「忍耐力」そして「決断力」だったと、コストナーは言う。

【特集】一瞬で恋に落ちた新体操、その魅力「1回見たら好きになってもらえる」 / 新体操・畠山愛理さんインタビュー(GROWINGへ)

「私にはそれをすることができ、それが強みだったのです。テクニックを取り戻し向上させることも、自信を見つけ出すことも、自分の精神の安定をもたらすことも、全て簡単なことではありませんでした。忍耐というのは偉大で、私は毎日改善しようと努力しました。その過程を実感することが私にとってはファンタスティックなことだったのです」

 変わっていく過程を受け入れることは人によっては困難なこと。だが、コストナーにとってはそれが決して苦ではなかった。むしろその変化を楽しめたことが、今なお輝き続けられる理由だという。もちろん、ジャンプの技術も高い水準にある。インタビューでは欧州選手権で復活を遂げた世界女王、エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)の名前をあげて、こう答えている。

「(ジャンプが)成功した時は本当に楽しかった。もし若ければ、ジェーニャ(メドベージェワ)のように、すぐジャンプを跳べていたかもしれないですね。ただ、私も練習で何度か成功する時、『彼女と同じだ』、『まだ、若い!』と感じられることもあるんです」

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1、J2、J3「全試合中継」ダゾーン独占
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集