[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

20歳タイソンが王者の足をプルプル状態にした衝撃KO 米メディア「アリの復讐のよう」

「ヘビー級ボクシングの新時代の幕開けになった」

 こう記した記事では「タイソンにとってのヒーロー、モハメド・アリはその5年前にバービックに敗れて引退をしていた。タイソンがリングで見せたダイナミックで素早く、パワフルな動きはその復讐のようであった」と表現。さらに、その勝利の価値も伝えている。

【注目】アスリートのあなたが資金支援を直接受けられる プロもアマも登録OK、スポーツファンとの新コミュニティサービス「チアスタ!」はこちら

「1986年11月22日のこの勝利は驚くべきものであった。しかし、もっと重要な意味を持つのはヘビー級のボクシングの新時代の幕開けということであり、タイソンが米国、そして世界中のスポーツ界で最大のスターになるまでの2年間の旅の始まりであったということだ」

 今回のエキシビションマッチ6日前の22日にちょうど34年が経ち、複数の海外メディアが当時の映像を紹介。「トレバー・バービックをKOし、彼の足をゼリーのようにプルプル状態にした」など、そのセンセーショナルなKOシーンをクローズアップしていた。

 なお、今回の「記憶に残る試合5選」では「史上最年少ヘビー級王者」のほかに88年のマイケル・スピンクス(米国)戦の91秒KO勝ち、90年のジェームス・ダグラス(米国)のまさかのKO負け、97年のイベンダー・ホリフィールド(米国)との第2戦の耳噛み失格、02年のレノックス・ルイス(英国)戦の放映で歴史的売上というトピックが挙げられている。

(THE ANSWER編集部)



1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
VIOフェリエ
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集