[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ボルトは1歩で3m進みます」 都会の湾岸エリア児童に五輪選手がオンライン陸上教室

オリンピック選手が運動不足の子どもたちにオンラインで走り方を指導する。そんな取り組みがこのほど東京都心で実現した。

伊藤友広さんとイベントに参加した子供たち
伊藤友広さんとイベントに参加した子供たち

伊藤友広さん、舘野哲也さんが“親子で自宅でできるかけっこ教室”に登場

 オリンピック選手が運動不足の子どもたちにオンラインで走り方を指導する。そんな取り組みがこのほど東京都心で実現した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「オリンピアンによる走り方教室~WANGAN ACTION オンライン走り方アカデミー~」と題したイベントが行われたのは9月27日と10月4日の2日間。登場したのは、陸上のアテネ五輪1600メートル4位の伊藤友広さんとロンドン五輪400メートル障害代表の舘野哲也さんだった。

 イベントを行った三井不動産レジデンシャル株式会社は経年優化の事業理念のもと、住民のコミュニティ形成促進をテーマとした「WANGAN ACTIONプロジェクト」に取り組んでいる。その一環であるスポーツアカデミーは東京・湾岸エリアにおいてスポーツを通じた地域コミュニティの醸成を目的として取り組んでいる、小学生向けのスポーツアカデミーだ。

 新型コロナウイルスの影響により、外で遊べなかったり、運動会が中止になったりした子どもたちのために“親子で自宅でできるかけっこ教室”を、株式会社Criacaoの運営により、今回はオンラインで実施することになった。

 限定100組の親子で行われたイベントには小学1~6年生までの児童と保護者が参加。第1回は「速く走るために運動神経を鍛えよう」、第2回は「速く走れるようになろう」というテーマで2回にわたり行われ、画面にはたくさんの子どもと保護者の顔が並んだ。

 スプリント指導のプロ組織「0.01 SPRINT PROJECT」を主宰し、これまで全国数万人の子どもたちに走り方を教えてきた伊藤さんは、第1回の冒頭で保護者向けに「子どもがどうやったら速く走れるか」について画面を使ってレクチャー。3段階に分けて説明した。

 1つ目は「運動機会」、2つ目は「全力を出す機会」、3つ目は「動作改善」だ。

「まずは子どもの運動機会がどの程度確保できているかが大切です。特に日頃からたくさん運動している子どもは足が速くなりやすい。2つ目に、低学年の子にありがちですが、ふにゃふにゃと走ってしまう。これを解決するため力の出し方を覚える。そして、最後に走り方を技術的に整えていくことです」

 加えて、速く走る上で「スピード=ピッチ×ストライド」という構造を解説し、「子どもなら身長と同じくらいのストライドになる」と説明。100メートル世界記録保持者のウサイン・ボルト(ジャマイカ)は最大で1歩3メートルに到達することも明かし、子どもたちを驚かせた。

 第1回は「運動機会」「全力を出す機会」をテーマに実施。オンライン機能を使い、伊藤さんと舘野さんのクラスに分かれてのレッスンとなった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集