[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

一山麻緒、会見一問一答 日本人歴代4位の要因は「監督の鬼メニューを信じて(笑)」

監督と二人三脚で掴んだ五輪「監督の鬼メニューを信じてやってきました(笑)」

――どういったことが支えになったか。

【特集】最強ペアが語るシャトルを打つ魅力 競技生活で大切にしてきた考え方とは / バドミントン・福島由紀選手、廣田彩花選手インタビュー(GROWINGへ)

「周りの応援してくれる人、家族も支えになっているし、ワコールのスタッフの方が細かいところまでサポートしてくれる。私も『ありがとうございます!』とは思っていても、言うだけなのは簡単だけど、一番何でそれを表現できるか……。走りと結果でそういうことが伝えられると思っていた。五輪を決めて『ありがとうございます』という恩返しの気持ちを込めて走りたいと思っていた」

――どういう気持ちでレース中は走っていたのか。

「あまり苦しい時間はそんなになく、30キロからが勝負と思っていた。ワクワクというか、自然と顔がゆがむじゃないけど、あまりきつい顔はしてなかったんじゃないかなと。早くゴールしたいという思いで走っていました」

――昨年のMGCが終わった後、「1か月くらい立ち直るのに時間がかかった」といっていた。それから成長するのにどういうことを心掛けたか。

「MGC終わって1か月くらいは気分も乗らず、走りたくないという気持ちにもなり、心と体が連動してなくてつらい時期だった。マラソンは1か月くらい体がきついとは聞いていたので、その反応が出てるんだろうなとは思っていた。そのあとは気持ち通りに体も動いてくれて、徐々に走れるようになって、練習もそこくらいからはしっかり詰めたかなと思う。何より自信になるのは鬼メニューをこなすこと(笑)。監督のメニューをこなせたら大丈夫というのが一番大きかった。オンとオフの切り替えもできたと思う」

(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集