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部活の夏合宿で起こる下痢・便秘の有効対策 お腹を壊しやすい子どもは「生もの避けて」

栄養・食事の観点からジュニア世代の成長について指南する、「THE ANSWER」の保護者向け連載「強い子どもを育てる ミライ・アスリートの食講座」。プロ野球・阪神タイガースなどで栄養サポートを行う公認スポーツ栄養士・吉谷佳代氏が講師を務め、わかりやすくアドバイスする。第29回は「合宿&遠征対策」について。

第29回のテーマは「合宿&遠征対策」について【写真:写真AC】
第29回のテーマは「合宿&遠征対策」について【写真:写真AC】

連載「強い子どもを育てる ミライ・アスリートの食講座」第29回

 栄養・食事の観点からジュニア世代の成長について指南する、「THE ANSWER」の保護者向け連載「強い子どもを育てる ミライ・アスリートの食講座」。プロ野球・阪神タイガースなどで栄養サポートを行う公認スポーツ栄養士・吉谷佳代氏が講師を務め、わかりやすくアドバイスする。第29回は「合宿&遠征対策」について。

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 今年はジュニアユースからユース世代のチームも、宿泊を伴う夏の合宿や遠征を再開されることと思います。

 夏の合宿中や遠征中の、最も大切な食事を挙げるすれば、朝食です。なぜなら、普段よりも日中の運動量が増えるため、朝食をしっかり摂らないと疲労が溜まってしまうからです。

 また、朝食を食べると体に「目覚めのスイッチ」が入り、体温が上がり、代謝が高い状態になります。すると、筋肉や神経系が円滑に働き、集中力も高い状態になるため、午前中からケガなく、高いパフォーマンスを発揮できます。

 体の1日のリズムは、朝食を摂ったときの「目覚めのスイッチ」によって整います。すると、夜もしっかり眠れるようになります。睡眠が不足すると、体温調節の機能も低下し、熱中症にもなりやすくなりますので、「しっかり食べて、しっかり眠る」リズムを作ることはとても大切ですよ。

 朝食のメニューですが、暑熱環境下で運動をするため、塩分を含む味噌汁、カリウム、マグネシウムといったミネラルの多い納豆、そしてエネルギーをたっぷり含んだご飯を、最低限、揃えることをおすすめします。

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吉谷 佳代

管理栄養士/公認スポーツ栄養士

江崎グリコ株式会社で健康食品開発や、スポーツサプリメントの研究開発に従事。その傍ら、多くのアスリート、学生スポーツ、ジュニアへの栄養指導、食育イベントに携わる。2013年に独立。以降、ジュニアからトップアスリートまで幅広い競技の選手に対し、栄養サポートを行う。現在、プロ野球・阪神タイガース、実業団女子バレーボール・JTマーヴェラスのチーム専属栄養士。過去には、シスメックス女子陸上競技部(2015~2020年)、Bリーグ・西宮ストークス(2014~2017年)、自転車ナショナルチーム(2013~2018年)をはじめ多くのプロ選手やジュニア選手の栄養サポート実績を持つ。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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