[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ホッケー湯田葉月、豪州挑戦の理由 五輪落選後に下した「自分のために」戦う決断

リオデジャネイロ五輪での悔しい思いが湯田に「海外挑戦」を考えさせたという【写真:もろだこずえ】
リオデジャネイロ五輪での悔しい思いが湯田に「海外挑戦」を考えさせたという【写真:もろだこずえ】

東京五輪出場を目指し国内に留まることを選択

 転機となったのは、2012年。岐阜県で開催された、ホッケー女子日本代表のロンドン五輪予選だった。日本代表の友人の応援に駆けつけた湯田の中に、「自分も日本代表として五輪に行きたい」という気持ちが突然、沸き上がった。

「退部からずっと、代表でありたい気持ちも消えていました。でも、代表選手たちの戦う姿を観て、もう一度、代表を、トップを目指してやっていこう。そして、次のリオ五輪を目指そう、と思いました。五輪を意識したのは、この時が初めてです」

 試合後、湯田はコカ・コーラレッドスパークスの柳承辰監督に電話をかけた。柳監督は天理大ホッケー部を退部した翌日からずっと、「一緒にホッケーをやろう」と、声をかけ続けてくれていた。

「私も五輪を目指したい。入団させください」

 湯田は約2年ぶりに、ホッケー界の第一線に戻った。

 それから4年後の2016年リオデジャネイロ五輪。ホッケー日本女子代表『さくらジャパン』は1勝もできず、ブラジルの地で散った。湯田も、そのフィールドに立つ1人だった。

「すごく悔しかった。次の五輪では、絶対に結果を残そうと思った」

 そう決意すると同時に、『海外挑戦』が頭をよぎった。

「フィールドホッケーは日本ではマイナー競技。チーム数も少なく、限られた環境下でしかプレーできません。もっともっとスキルや経験値を上げるために、守られていない環境でチャレンジをしたかった」

 早めに海外に出たほうがいい。そう感じていたものの、すぐには行動に移せなかった。チームの主軸としての役目、そして、情。さらに自身の怪我も重なり、ズルズルと月日は流れた。

「そうしているうちに東京五輪が近づいてきて。『五輪の2年前からは、海外に出ず、代表合宿をメインにやったほうがいい』と言われ、国内に留まる選択をしました。

 でも、日本で東京を目指すと決めてから、気持ちは熱かった。絶対に東京に行くんや、そして次はメダルを獲るんや、という想いで、それだけを信じて、ずっとやってきました」

1 2 3 4 5

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集