[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ホッケー湯田葉月、豪州挑戦の理由 五輪落選後に下した「自分のために」戦う決断

東京五輪では惜しくも代表に選出されなかった【写真:もろだこずえ】
東京五輪では惜しくも代表に選出されなかった【写真:もろだこずえ】

コロナ禍で狂い始めた歯車「この4年間は、なんやったんやろ」

 2017年、さくらジャパンの監督に、リオ五輪で男子カナダ代表を率いたアンソニー・ファリー(オーストラリア)が就任。翌18年のアジア競技大会(ジャカルタ)で優勝し、東京五輪メダル獲得への期待は一気に高まった。

 ところが、迎えた20年。新型コロナウイルスによる世界的パンデミックにより、東京五輪の開催延期が決定。それから、歯車が少しずつ狂い始める。

 チームを率いてきたファリー監督は同年10月、五輪延期に伴う契約満了につき退任。後任となった元スペイン代表のチャビ・アルナウ監督は、コロナ禍による入国制限の影響で来日できず、21年1月の代表選考会は監督が滞在するベルギーから、リモートで行う事態となった。

「4年間、ファリー監督の下、オーストラリアのホッケーを続け、チームメイト間の信頼関係も築いてきたところから一転。それからですね、気持ちがぐちゃぐちゃになったのは。

 リモートでの選考会は、練習試合をライブ動画で見る形で行われました。選手たちの実力を判定できるようなものではなかったし、納得いかなった」

 湯田はこの選考会をパスし、代表に残った。しかし、その後もチーム作りは遅れに遅れ、監督が代表チームに合流したのは3月。予定していた海外遠征や海外チームとの試合も中止になるなか、代表合宿、そして最終選考へ――。6月、発表された東京五輪に臨むさくらジャパン16名に、湯田の名前はなかった。

「1週間の合宿を経て、代表から落ちて。4年間、熱を注いできましたが、あぁ、こういう終わり方をするんや、って思いました。この4年間は、なんやったんやろ、って」

1 2 3 4 5

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集