[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

社会人侍ジャパン4番ら 野球部出身のプロ営業集団が考える“他の部活より強いこと”

社会人侍ジャパンの元4番打者や、独立リーグ出身の元プロ野球選手などが活躍する“プロ営業組織”がある。元甲子園球児の敏腕ビジネスマン・福山敦士氏が取締役を務めるギグセールス株式会社は、野球部出身者を積極的に採用し、新たなセカンドキャリアを提供している。

ギグセールスで営業部長を務める大谷氏。独立リーグ・徳島でMVPを獲得し、複数球団から調査書が届いたドラフト候補だった【写真:ギグセールス提供】
ギグセールスで営業部長を務める大谷氏。独立リーグ・徳島でMVPを獲得し、複数球団から調査書が届いたドラフト候補だった【写真:ギグセールス提供】

野球部出身者を積極採用するギグセールスの4人に聞く

 社会人侍ジャパンの元4番打者や、独立リーグ出身の元プロ野球選手などが活躍する“プロ営業組織”がある。元甲子園球児の敏腕ビジネスマン・福山敦士氏が取締役を務めるギグセールス株式会社は、野球部出身者を積極的に採用し、新たなセカンドキャリアを提供している。

 IPOを目指している同社は、BtoB(『Business to Business』の略称、企業が企業に対してモノやサービスを提供するビジネスモデル)のマーケティング企業。約40人のメンバーのうち、約3割が野球部出身者だ。

 今回は同社に所属する社員で、主にアウトバウンド営業支援を行っている社員3人と福山氏に話を聞いた。NPB球団からも注目された実力者が感じる、ビジネスと野球の共通点や野球部出身者が持つ長所・短所とは。(聞き手=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

 ◇ ◇ ◇

【参加者】

大谷真徳(営業部長。独立リーグ・徳島で外野手として年間MVP、首位打者、打点王などを獲得)

高島秀伍(セガサミーでは外野手でプレー。独立リーグ・香川では投手として最多勝、最多奪三振などを獲得)

沓掛祥和(慶大を経て、トヨタ自動車に入社。19年の都市対抗準優勝に貢献。社会人侍ジャパンでも4番打者を務めた)

福山敦士(慶応高時代に甲子園8強入り。サイバーエージェント、ショーケース取締役を経て、20年からギグセールス取締役。)

――今日はよろしくお願いします。まず、野球と営業に感じる共通点があれば教えてください。

大谷「どちらも泥臭さ、準備が必要ですよね。アポイントを取りにいく行動、クライアントを納得させることなどについては、緻密な準備の大切さを感じますし、地を這ってでも行くという強い信念も重要。試合までのプロセスなどを比べると、2つは似ていると思います」

高島「僕も準備の大切さは感じます。相手を観察することと、お客様によって攻め方を変えるのは似ています。投手なら打者を見て『外角を狙っているな』と観察しますが、今やっているアウトバウンドコール(顧客にかける電話)で、お客様の顔は見えないけれど、こちらの話に対する反応でどう攻めたらいいかを考える所は、凄く似ていると思います」

沓掛「僕は打てない時と、アポが取れない時の考え方が非常に似ていると思います。『なんで(球が)打てないの?』『なんで(アポが)取れないの?』とどちらも原因を探る。ターゲットが悪いのか、自分のトーク、切り返しがいけないのか。バッティングでも待つ球が良くないのか、スイングがダメなのかと、どんどん分解して考えていく。

 準備もちろん大事だと思いますが、結果から次回に繋げるアクションを決めていくことが、僕自身は好き。いろんな方のアドバイスを分解して考えていくのが、野球と似ています」

――投手、野手どちらも経験した高島さんは、ビジネスの世界で両者の考え方の違いを感じたことはありますか。

高島「投手の人は、やっぱり1人で孤立している人が多かったと感じます。逆に野手の人の方が入り込むのが上手いと感じますね。投手はマウンドと同じで『自分でどうにかする』という気持ちが強いのかなと感じます」

――ポジションや打順によって、仕事の考え方や性格などに傾向があると感じますか。

大谷「投手は高島が言った通り。捕手はやっぱり周りを見ていますよね。一塁手は柔軟性がある人が多い気がする。身体が硬いとダメだからですかね(笑)。ちょこちょこ動ける二塁手は要領がいいタイプで、三塁手はガッツマン。中堅手が意外とセンスマンで、いろいろと器用にこなしている気がします」

沓掛「僕は打順で考えると、日本の2番はバントする、次に繋ぐみたいに、やるべきことを明確にしている印象。だから、仕事もできるのではないかと思います。6番もそれに近くて、6番がいいとチームが強い印象があります。

 意外と4番もちゃんと状況を把握しないといけない。長打狙うところは狙って、狙えないところは繋ぐ。ただ、4番の一撃って相手の投手や雰囲気を壊せるものがあるので、そういう意味では特別ですね」

1 2 3 4
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集