[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

那須川天心に宿る被弾覚悟の精神 明らかなスタイル変化で「KO詐欺はやめる」と言い切った理由

ボクシングの那須川天心(帝拳)が10日、都内の所属ジムで練習を公開した。23日にエディオンアリーナ大阪でボクシング転向3戦目として121ポンド(約54.89キロ)契約8回戦に臨み、ルイス・ロブレス(メキシコ)と対戦。初の世界ランカー戦へ、好戦的なスタイルへの進化は待望のKO勝ちを予感させた。戦績は25歳の那須川が2勝、25歳のロブレスが15勝(5KO)2敗1分け。興行はAmazon プライム・ビデオで生配信される。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

公開練習で軽快な動きを見せた那須川天心【写真:浜田洋平】
公開練習で軽快な動きを見せた那須川天心【写真:浜田洋平】

那須川天心がボクサー3戦目へ練習公開

 ボクシングの那須川天心(帝拳)が10日、都内の所属ジムで練習を公開した。23日にエディオンアリーナ大阪でボクシング転向3戦目として121ポンド(約54.89キロ)契約8回戦に臨み、ルイス・ロブレス(メキシコ)と対戦。初の世界ランカー戦へ、好戦的なスタイルへの進化は待望のKO勝ちを予感させた。戦績は25歳の那須川が2勝、25歳のロブレスが15勝(5KO)2敗1分け。興行はAmazon プライム・ビデオで生配信される。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 明らかな変化を見せつけた。那須川はじわじわと圧力をかけ、コーナーで左ボディーから左右のフックを連打。体重の乗ったパンチを何度も当て、鈍い音を響かせた。パンチをまとめる場面を多くつくったかと思えば、相手が出てくると自慢のスピードでさばく。カウンターを当て、攻防ともに圧倒した。「“KOする詐欺”はやめようかなと(笑)」。初KOへの想いは隠さない。

「やっぱりKOしたいですよ。KOを狙っていないという選手もいるけど、KOした方が楽じゃないですか。今までやり方がわかっていなかった。わかればバンバン行ける。それを噛み合わせる練習をしてきました。まだ完璧ではないけど、(KO勝ちへの)パーツはそろってきた。自分のスタイルも1、2戦目に比べて形がハマってきた」

 相手のロブレスはWBAとWBOで世界バンタム級14位。好戦的なスタイルのため、那須川が前に出れば打ち合いも予想される。その中で「“KOする詐欺”はやめる」と言えるのは、4か月で確かな成長があるからだろう。

 那須川が本格的にボクシングの練習を初めて1年強。「ディフェンスが一番大事。それができないと何事もできない」と、最初は打たれない技術を磨いた。昨年4月のデビュー戦、9月の2戦目はほとんどもらわず圧倒。ダウンも奪ったが、判定決着に悔いが残った。しかも2戦目は左手を骨折。さらなるレベルアップに励みたいところで足踏みした。

 でも、停滞はしない。「全部良いことだと捉える。『怪我してやべー』ではなく、お告げだと思って。ステップの練習しろと言われているんだなとか、無駄なく有意義な時間に捉えた。今は毎日刺激があるし、楽しい」。2か月ほど拳を打つ練習はできなかったが、走り込み合宿などでスタミナを強化した。

「嫌っていうくらい走った」。6ラウンドのスパーでも息切れしない。距離の詰め方、パンチのまとめ方を反復練習。怪我が癒えた後は打ち込みを続け、「相手の隙を逃さなくなった」と手応えがある。元世界2階級制覇王者・粟生隆寛トレーナーも「ハマってきた。やるべきスタイルが見えているし、いいボクシングになっている」と今までより近い距離でも戦えるようになったという。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集