[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

那須川天心が受ける高すぎる期待 KO逃した直後、明かした境遇への本音「色々と言われるのはわかる」

ボクシングの東洋太平洋スーパーバンタム級8位・那須川天心(帝拳)が18日、東京・有明アリーナでの123ポンド(55.79キロ以下)契約8回戦でメキシコバンタム級王者ルイス・グスマンに3-0で判定勝ちした。4月に判定勝ちでボクシングデビューし、今回が転向2戦目。初のKO勝ちはお預けとなったが、ジャッジ3者とも80-70をつける完勝だった。

グスマンに判定勝ちし、右手を突き上げて歓声に応える那須川天心【写真:荒川祐史】
グスマンに判定勝ちし、右手を突き上げて歓声に応える那須川天心【写真:荒川祐史】

那須川天心ボクシング転向2戦目

 ボクシングの東洋太平洋スーパーバンタム級8位・那須川天心(帝拳)が18日、東京・有明アリーナでの123ポンド(55.79キロ以下)契約8回戦でメキシコバンタム級王者ルイス・グスマンに3-0で判定勝ちした。4月に判定勝ちでボクシングデビューし、今回が転向2戦目。初のKO勝ちはお預けとなったが、ジャッジ3者とも80-70をつける完勝だった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 4月のデビュー戦も完勝ながら判定決着。自身はもちろん、ファンにも物足りない結果に否定的な声が聞こえたが、自分の意志を貫いてきた。ボクシングを本格的に始めて1年にも満たない新人。高すぎる期待を受けながら邁進する姿には、また一つの楽しみがある。戦績は25歳の那須川が2勝、27歳のグスマンが10勝(6KO)3敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

 確かな違いを見せるには、1分あれば十分だった。初回だ。那須川から左カウンターが炸裂。早くもダウンを先取し、拳を突き上げた。2回以降も打ち下ろしの左やボディーでぐらつかせる展開。フックも織り交ぜ、6回にはロープ際でラッシュ。7回に2つ目のダウンを奪い、最終8回の終了間際にも左を決め、後ろ向きにぶっ飛ばした。

 KOはできなかった。ボクシングは難しい。ポジティブ思考の那須川も悔しさを滲ませた。

「ダウンで進化した姿は見せられたと思うけど、最後の最後がうまくいかない。人生うまくいかないもんだなって。お客さんがいる以上、KOでスカッと勝ちたかった。相手が何もしてこない時に『どうやって攻めよう』と迷いました。打ってきた相手に合わせることを練習してきたけど、それだけになってしまった。前回より強くなっているけど、まだまだ」

 4回に左拳を痛めたが、「そういうのも含めて試合。左が打てないなら右を使うべき」と猛省。KO勝ちを豪語していただけに、物足りなく映る結末だったかもしれない。だが、まだ2戦目。課題を多く抱えつつ、成長はあった。

 4月。キックボクシングから殴り込みをかけ、ボクサーデビューした。抜群のスピードを武器にほとんどパンチをもらわず、大差判定で圧勝。しかし、SNSなどから「倒せなかった」「KOできていない」と小石が飛んできた。揚げ足取りは否が応でも目に入ってくる。

「そこしか言うところがないのかな」と生来のポジティブ人間には効かない。そもそも、「ネットの声は意識していない。フィクションです」と言い切る。誹謗中傷が社会問題になり、悩みを告白するアスリートも多い時代。ブレない心の強さを持つ。

「何も気にならないですよ、マジで。『じゃあやってみろ』『面と向かって言ってみろ』って話じゃないですか。俺は人が書いているものじゃないと思っています。全部、AIか何かがやっているんだなぁって。そういう人たちのことを心から馬鹿にしています。だから、何も思わないです。

 自分のスタイルを見せていくだけ。その人たちに合わせるつもりもないし、自分のやるべきことをしっかりやっていく。今回は自分が倒しに行きたいから倒しに行く。あとはチームです。今の世の中はAIとかSNSで溢れていますけど、会って話すのが一番大事だと思うんです。チームの人たちと毎日会っているし、毎日ちゃんと話をしている」

 課題や短所を指摘してくれる人は近くにいる。顔の見える彼らも本気。だから、心から信頼できる。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集