[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「那須川天心の見方を提示する」 ボクサー2戦目で本人が懸けるもの「結果で今後の注目が違う」

この日の練習で笑顔をみせる那須川【写真:浜田洋平】
この日の練習で笑顔をみせる那須川【写真:浜田洋平】

「5か月、普通に生活をしたらあっという間だ。けど、毎日本気でやれば変われる」

 8月に米ラスベガスで行った2週間のスパーリング合宿は、元WBO世界スーパーバンタム級王者アンジェロ・レオ(米国)ら世界の猛者と対峙。「こんなにやる必要あるのか」と自己最長8ラウンドを3度組み込み、スタミナ面も強化してきた。ダウンを奪うためにパンチの打ち方を改善。試合のない期間を振り返る様子は充実感もありながら、表舞台ではないことへの物足りなさを感じているようだった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「5か月、冬眠していたイメージ。思い返すときつかったですね。その時はそう思っていなかったけど、振り返るときつかった。その集大成を見せないといけない。日々、自分のベストを出してきた。それを見せるのは試合しかない」

 この日の公開練習は3分×4回のスパーも披露。スーパーフライ級の世界ランカーらを圧倒する内容だった。今回は当初対戦予定だったファン・フローレス(メキシコ)が新型コロナウイルスに感染し、10勝(6KO)2敗のグスマンに変更。「相手どうこうでやっていない。変わっても自分のパフォーマンスをする」と、あくまで自分磨きを最優先にするスタイルはブレない。

「さらに進化したところを見せられると思う。5か月、普通に生活をしたらあっという間だと思う。けど、5か月毎日本気でやれば変われるところを見せたい。『こんなに変わったんだ』って。チームも『よくなってるよ』って褒めてくれるし、身内に嘘はないと思う。5か月溜めたものを見せて日本を元気にしていきたいです」

 これからボクサー・那須川天心の何を楽しみにすればいいのか。そんな問いに答える一戦にする。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集