[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

岩井千怜&明愛、父が教えた人を思いやる心 ミスしても不貞腐れず「笑ってプレーしなさい」

女子ゴルフの国内ツアー・RKB×三井松島レディス最終日が14日、福岡CC和白C(6299ヤード、パー72)で行われた。双子の岩井明愛、千怜(ともにHonda)が通算11アンダーで並び、昨季の年間女王・山下美夢有(加賀電子)も含めた3人でプレーオフ(PO)に。史上初の姉妹によるPOを妹の千怜が制し、昨年8月以来のツアー通算3勝目を挙げた。明愛は4月に初優勝し、同一年度の姉妹Vも史上初。重圧のかかる場面でも楽しむことを貫いた背景には、父・雄士さんの「ミスをしても笑ってプレーを」という教えがあった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

RKB×三井松島レディス、プレーオフの末優勝しガッツポーズする岩井千怜【写真:Getty Images】
RKB×三井松島レディス、プレーオフの末優勝しガッツポーズする岩井千怜【写真:Getty Images】

RKB×三井松島レディス最終日

 女子ゴルフの国内ツアー・RKB×三井松島レディス最終日が14日、福岡CC和白C(6299ヤード、パー72)で行われた。双子の岩井明愛、千怜(ともにHonda)が通算11アンダーで並び、昨季の年間女王・山下美夢有(加賀電子)も含めた3人でプレーオフ(PO)に。史上初の姉妹によるPOを妹の千怜が制し、昨年8月以来のツアー通算3勝目を挙げた。明愛は4月に初優勝し、同一年度の姉妹Vも史上初。重圧のかかる場面でも楽しむことを貫いた背景には、父・雄士さんの「ミスをしても笑ってプレーを」という教えがあった。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 双子姉妹は最後まで明るく、果敢に攻める姿でファンを楽しませた。496ヤードの18番パー5で行われたPO2ホール目。まずは明愛がこの日2度目の“直ドラ”にトライした。距離は稼げるが、コントロールミスのリスクもある選択。一気にグリーン手前まで運ぶと、続く千怜が握ったのもドライバーだった。

「ファンの皆さんを楽しませたい。見ていて面白いゴルフを。ここまで来たら楽しまなきゃ損だな」

 グリーンエッジまで約240ヤード。あと数メートルのところで惜しくも届かなかった。でも、ファンの歓声と拍手の大きさが、2人の凄みを証明していた。しかも、千怜は試合で直ドラをやったことがない。「明愛が打ったのでいけるかなって。失敗する予感がしなかった」

 土壇場で失敗を恐れることなく振り切る姉に「アドレナリン出てるなぁ。明愛らしい」と勇気をもらった妹。決めれば勝利となる約2メートルのパットを沈め切った。ガッツポーズよりも先に天を見上げ、フーっと息を吐く。7バーディー、ボギーなしの65で追いついてからのPO。体中が解放感で満たされた。

「『やっとだ』っていうのと、緊張がほどけたのと、嬉しいのが出てきた。プレーオフに持ってくるまでのプレーが全力。そこからプレーオフでよく耐えた。今日はその場を凄く楽しんでいて、たくさんのギャラリーに囲まれて、夢にしていた明愛とのプレーオフが叶った。本当に現実なのかなって思えたし、でもその状況を凄く楽しんでいる自分もいた。いまだに信じられないです」

 同じく明愛も「こんなに楽しいんだ」と熱中していた。ともにミスをしても表情は大きく変えない。それどころか、少しだけ口角が上がっている時さえもある。幼い頃、父・雄士さんに教えられた。

「たとえミスをしても笑ってプレーしなさい。ミスをしてつらいと思うけど、笑って忘れてしまえばいいでしょ」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集