[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

岩井千怜&明愛、父が教えた人を思いやる心 ミスしても不貞腐れず「笑ってプレーしなさい」

笑顔のプレーを教えた当初「引きつりながら笑っていました」

 雄士さんは自称「月1ゴルファー」。姉妹は小学1年から地域の陸上クラブに入っていたが、「一緒に行くか」とゴルフの練習に誘ったことをきっかけに8歳で競技と巡り合った。この日の激闘を終えた30分後。雄士さんは「そりゃあ嬉しいですよ。小学生の持久走大会や運動会を見ているような気持ち」と笑う。愛娘に明るくプレーする大切さを伝えた理由を教えてくれた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「不快だからですよ。不貞腐れたり、態度に出すと見ている人や、一緒に回る人が不快になるでしょう。(姉妹は)最初は引きつりながら笑っていました。今も貫いてくれていますね」

 上手くいかなければ、感情が出てしまうのは普通のこと。子どもならなおさらだ。道具に当たってしまう子もいて当たり前。だが、他人も思いやりながらプレーするのがゴルフ。岩井家では大切なことが伝えられていた。「けど、無理強いしたことはないですよ」と雄士さん。「最初に言ったことを自分たちで確立していってくれた。こちらからガミガミ言ったことはありません」

 最終日の8番から9番へ向かう途中。通路脇にいたのは2人の少女ファンだった。「頑張ってください!」。歩いてきた最終組の明愛へ、緊張した面持ちで声をかけた。明愛は目を合わせ、「ありがとうございます!」とクールに返答。2人は「かっこいい~」と痺れていた。時間にすればたったの2秒ほどだが、嬉しかった記憶は長く残るはず。その場の空気も明るくなった。

 6961人の大ギャラリーを巻き込み、姉妹自らも楽しんだ一日。雄士さんも「本当に楽しかったです」と感慨深げに漏らした。母・恵美子さんは、山下の母とPOを観戦。「2人でキャー、キャーと言って、ドキドキしていました(笑)」と激闘に興奮気味だった。「最高のプレゼントになったかな」。母の日に想いを馳せる千怜も、怒涛の一日を楽しんでいた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集