[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

WBCの重圧「逃げたくなる程」 国際舞台に強いと言われる山田哲人の本心「余裕はない」

3月に開幕する野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表に選ばれているヤクルト・山田哲人内野手が「THE ANSWER」の単独インタビューに応じた。前回2017年大会にも出場。キューバ戦で2本塁打を放つなど活躍したが「逃げたくなる程」の重圧と戦っていたことを告白。それでも「期待に応えたい、世界一になりたいという気持ちの方が圧倒的に強い」と、日の丸を背負う戦いへの思いを語った。(取材・文=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

「THE ANSWER」の単独インタビューに応じたWBC日本代表のヤクルト・山田哲人【写真:荒川祐史】
「THE ANSWER」の単独インタビューに応じたWBC日本代表のヤクルト・山田哲人【写真:荒川祐史】

単独インタビューで語ったWBCへの思い

 3月に開幕する野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表に選ばれているヤクルト・山田哲人内野手が「THE ANSWER」の単独インタビューに応じた。前回2017年大会にも出場。キューバ戦で2本塁打を放つなど活躍したが「逃げたくなる程」の重圧と戦っていたことを告白。それでも「期待に応えたい、世界一になりたいという気持ちの方が圧倒的に強い」と、日の丸を背負う戦いへの思いを語った。(取材・文=THE ANSWER編集部・宮内 宏哉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

「僕は多分、今回も周りは見られないと思います。(侍ジャパンに)何年も呼ばれているから余裕はあるだろうと言われますが、余裕はないと思う。自分がやるべきことをしっかりやりたい」

 五輪、WBC、プレミア12の全てで本塁打を放っている唯一の日本人選手。経験豊富な山田は度々“国際大会に強い”と評されるが、本人にそんな気持ちは微塵もない。

 06年福留の代打本塁打、09年イチローの決勝打などの名場面に、アマチュア時代は国民の一人として魅了された。実際に「JAPAN」のユニホームでグラウンドに立って感じたのは、想像を絶する重圧だった。優勝した米国に準決勝で敗れた前回大会、山田は第2Rキューバ戦で2本塁打を放つなど活躍したが、残っている記憶は薄い。

「アメリカに負けた悔しい気持ちは覚えていますが、自分のプレーはあまり覚えていません。自分のことで精いっぱいだったので、周りを見る余裕もなくあっという間に終わった感じでした」

 あれから6年ぶりに開催される大舞台。年始に侍ジャパンの栗山英樹監督から「どうしても必要だ」と出場要請の電話を受け、奮い立った。「たくさんの人が注目しますし、正直逃げたくなる程。それくらいの気持ちになってしまいそうですが、それより期待に応えたい、世界一になりたいという気持ちの方が圧倒的に強い」。あの足がすくむような重圧と、また戦う決意を固めた。

山田がWBCで着用するアディダス社製の「adizero Afterburner 8 TD」。光沢あるデザインもお気に入りだが「足の一部のような感覚になる」フィット感も抜群だという【写真:荒川祐史】
山田がWBCで着用するアディダス社製の「adizero Afterburner 8 TD」。光沢あるデザインもお気に入りだが「足の一部のような感覚になる」フィット感も抜群だという【写真:荒川祐史】

 今大会、山田には心強い相棒がそばにいる。武器の一つである「足」を支えるスパイクだ。

 アディダス社製の「adizero Afterburner 8 TD(アディゼロ アフターバーナー 8 TD)」。侍ジャパン仕様でつま先部分には日の丸がデザインされている。「エナメル質で光沢ある紺色がカッコいい」とデザインもお気に入りだが、なにより最も重視するフィット感が抜群だという。

「履くとズレることもなく、自分の足の一部のような感覚になる。それが一番ですね。自分の理想というか、想像以上に良くて重さも軽いです」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集