[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

WBCの重圧「逃げたくなる程」 国際舞台に強いと言われる山田哲人の本心「余裕はない」

山田は新しい打撃フォームを模索中、意外な経緯から手応えを掴んだ【写真:アディダスジャパン株式会社提供】
山田は新しい打撃フォームを模索中、意外な経緯から手応えを掴んだ【写真:アディダスジャパン株式会社提供】

打撃フォーム模索中「これだ」 手応え掴んだ意外な経緯とは

 打率3割、30本塁打、30盗塁のトリプルスリーをNPB史上最多の3度も達成。WBCでの打棒にも期待がかかる中、春季キャンプは新しい打撃フォームに着手していた。しかし、第2クールを迎えたところで「新フォームは終わりました」とまさかの宣言。綿密に決めた方向性、練習量を忠実にこなす中で、何が起きたのか。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 新しいフォームでバットを振り込む中、「惜しい」「間違ってはいないけれど、あと一歩」の感覚がずっと残り続けた。キャンプが4~5日経過した頃、一旦リセットし、右腰、股関節回りといった身体の中心部分を捻る意識でスイング。するとこれまで以上に間が取れ、しっくりくる感覚があった。

「これだ」。思わぬ結果だが、新フォーム挑戦の日々は無駄ではない。量をこなして模索したことで、求める答えに「繋がった」と納得できている。

「今までそこを意識したことがなかった。若い頃は意識せずにできていた部分があったと思うので、意識しながらやるのは難しいことですが、続けることで身になると思う。残り期間は少ないけれど、みっちり練習して、時間も費やして自分のものにできれば」

 WBCの後にはNPBが開幕。ヤクルトは今季、リーグ3連覇と日本一奪還を目指すシーズンになる。山田は主将として臨んだ昨年、打率.243、23本塁打、65打点と悔しい結果に。個人としても忸怩たる思いがある。

「チームとして3連覇、日本一奪還は目標。貢献できるようにというのと、去年は自分自身の成績があまりよくなく、どちらかというとみんなの足を引っ張る形が多かった。今年は自分がしっかり引っ張っていけるような成績を残したい」

 理想とする1年を過ごすためにも、まずは3大会ぶり3度目の世界一を目指す船に乗り込む。掴んだ打棒と新たなスパイクを携えて。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集