[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

寺地拳四朗、王座統一の裏に名トレーナーの存在 3か月で完成させた無敵の京口対策

ボクシングのWBC&WBAスーパー世界ライトフライ級(48.9キロ以下)2団体王座統一戦12回戦が1日、さいたまスーパーアリーナで行われ、WBC王者・寺地拳四朗(BMB)がWBAスーパー王者・京口紘人(ワタナベ)に7回2分36秒TKO勝ちした。10年ぶり2度目の日本人同士による王座統一戦で、日本人5人目の複数団体王座統一に成功。拳四朗は初防衛(通算9度目)、京口は5度目の防衛はならず、プロ初黒星で王座陥落した。  勝敗予想が難しかった一戦で貫録のダウンを奪取。激闘の裏には、5年半前から指導する三迫ジムの加藤健太トレーナーとの二人三脚があった。戦績は30歳の拳四朗が20勝(12KO)1敗、28歳の京口が16勝(11KO)1敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

王座統一を果たし、加藤健太トレーナーに肩車される寺地拳四朗【写真:荒川祐史】
王座統一を果たし、加藤健太トレーナーに肩車される寺地拳四朗【写真:荒川祐史】

Amazon プライム・ビデオで独占生配信

 ボクシングのWBC&WBAスーパー世界ライトフライ級(48.9キロ以下)2団体王座統一戦12回戦が1日、さいたまスーパーアリーナで行われ、WBC王者・寺地拳四朗(BMB)がWBAスーパー王者・京口紘人(ワタナベ)に7回2分36秒TKO勝ちした。10年ぶり2度目の日本人同士による王座統一戦で、日本人5人目の複数団体王座統一に成功。拳四朗は初防衛(通算9度目)、京口は5度目の防衛はならず、プロ初黒星で王座陥落した。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 勝敗予想が難しかった一戦で貫録のダウンを奪取。激闘の裏には、5年半前から指導する三迫ジムの加藤健太トレーナーとの二人三脚があった。戦績は30歳の拳四朗が20勝(12KO)1敗、28歳の京口が16勝(11KO)1敗。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

 ◇ ◇ ◇

 歓喜に浸るリング上、拳四朗は1万1500人の観衆に向かって開口一番に叫んだ。「ありがとうございます! フォーー!!」。興奮を表現した直後、いつものフワフワした口調に戻る。「焦ったっすね~。これもいい勉強になりました。一言で言うと、ホンマに幸せ」。加藤トレーナーを呼び寄せ、手に入れたばかりのWBAベルトを渡した。

「これを早く加藤さんに掛けたくて。僕は決めていたので持ってください。僕は加藤さんに強くならせてもらっている。信用して戦えたので本当によかったです」

 名参謀の言葉を信じて上がったリング。これぞ王者同士と呼べる、ハイレベルな激闘だった。

 初回からハイテンポで拳を振ったのは拳四朗だ。手数で上回り、京口が出てくると得意のステップワークで距離を取る。サイズの優位を生かし、ペースを上げて前に詰めた。ガードの合間を射抜き、スタンドは喝采。得意のヒット&アウェーで相手のパンチを空振りさせた。試合が動いたのは5回が始まって30秒後だ。

 詰めたところでワンツーが炸裂。尻もちをつかせ、ダウンを先取した。再開後も残り2分以上あり、ロープに詰めて猛ラッシュ。ノリノリのまま力任せに拳を振る。決着か。しかし、簡単に終わらないのが日本人対決。京口が意地を見せた。冷静さを失った拳四朗は左フックを浴び、顎が上がる。蘇ったライバル王者に大歓声。「よく見ろ!」。加藤トレーナーの怒号はかき消された。

 ペースを奪われたまま5回が終了。コーナーに戻った拳四朗は笑った。

「行き過ぎた~。やっちゃった~」

 加藤トレーナーは落ち着かせるように語り掛けた。

「いいんだよ、いいんだよ。プラン的にはいいんだよ。でも、力だけじゃ倒せないよ」

 やってきたことは間違いない。あとは努力の成果を出すだけだった。6回は回復に充て、迎えた7回。相手をよく見た。自由にさせると前に出られる。地面を踏み、力の乗ったジャブで止めた。角度をつけながら、再び強打のワンツーが炸裂。よろめいたところに追撃の右。ロープにもたれさせ、レフェリーが止めた。打たせずに倒す。8度防衛した時代以上の強さを見せつけた。

「練習でやったこと、言われたことをやれば勝てる。ミット打ち通り、加藤さんに言われた通り。それがバチっとはまった」

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集