[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“天才少女”金田久美子も陥ったスランプ 感覚頼りだったトッププロが理論に向き合う時

女子ゴルフの国内ツアー・樋口久子 三菱電機レディス最終日(埼玉・武蔵丘GC)は30日、33歳・金田久美子(スタンレー電気)の11年189日ぶり、1988年のツアー施行後の最長ブランク優勝で幕を閉じた。深刻なスランプを乗り越えての2勝目だったが、会見では「感覚でゴルフをやっていたのに、感覚を失った時期もあった」と明かした。そして、さまざまなアドバイスを受けてきたという。世界ランキング日本勢最高位の畑岡奈紗(アビームコンサルティング)も、コーチのアドバイスで初めて知る「スイング理論」があったことも口にした。トッププロが「理論」に向き合うタイミングと理由について考察した。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

11年189日ぶりの勝利を挙げた金田久美子【写真:Getty Images】
11年189日ぶりの勝利を挙げた金田久美子【写真:Getty Images】

トッププロが「理論」に向き合うタイミングと理由を考察

 女子ゴルフの国内ツアー・樋口久子 三菱電機レディス最終日(埼玉・武蔵丘GC)は30日、33歳・金田久美子(スタンレー電気)の11年189日ぶり、1988年のツアー施行後の最長ブランク優勝で幕を閉じた。深刻なスランプを乗り越えての2勝目だったが、会見では「感覚でゴルフをやっていたのに、感覚を失った時期もあった」と明かした。そして、さまざまなアドバイスを受けてきたという。世界ランキング日本勢最高位の畑岡奈紗(アビームコンサルティング)も、コーチのアドバイスで初めて知る「スイング理論」があったことも口にした。トッププロが「理論」に向き合うタイミングと理由について考察した。(取材・文=THE ANSWER編集部・柳田 通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 金田が復活優勝を遂げた要因の1つは、徹底したハーフショットにあった。

「去年(8月)のCATレディースの週に左の足首を捻挫して、そこからフルショットができなくなったんですよ。そこからですね。腰痛もあるんですけど、ハーフショットにしてから割と感覚が良くて、それを継続している感じです」

 フルスイングしないことで飛距離は落ちたが、方向性が良くなった。いわゆる「ライン出し」ができるようになり、17番パー4ではピンまで残り160ヤードから、7番アイアンでピン下1メートルにつけた。優勝を争った2位の19歳・川崎春花に「トドメの一打になった」と言わしめたショットだった。

 かつて金田は「天才少女」と呼ばれていた。中1だった02年6月、リゾートトラストレディスに出場して12歳9か月で最年少予選通過記録を樹立した。中3だった04年7月のゴルフ5レディスでは、優勝争いを演じて3位に入った。

「本気で優勝できると思って、何打差あっても『まだ、分からない』と思ってやっていました」

 だが、プロに転向してからは壁に当たり、3年目で初優勝。「5、6年前」には引退も考える程の深刻なスランプに陥っていた。

「ドライバーはキャリー140ヤードのチーピンしか出ないし、アイアンもフェアウェーから大きなグリーンに乗せられず、50センチのパットも入りませんでした。メンタルの部分だと思うんですけど、原因は分からないです。なんか、いろんなものが重なって、全てが崩れた感じでした」

 復調までには、苦労が伴った。理由は「ゴルフのことを分かっていなかった」からだという。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集