[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

亡き盟友・平尾誠二との約束 協会新会長として受け継ぐ“日本ラグビー改革”の遺志

病室での姿が「いまだに忘れられない」

 世界で手腕を認められた指導者をピックアップするなかで、2人が重視したのが日本でのプレー経験。この条件が、現在のジェイミー・ジョセフHC就任を大きく後押しすることになったが、その選考過程の段階で、ニュージーランドでもジョセフ氏のアシスタントコーチを続けてきたトニー・ブラウンのコーチ入りが必須の条件という判断もしていたという。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ジョセフHCは、平尾監督、土田HC時代の99年W杯では日本代表の選手だった間柄だ。日本協会を牽引する岩渕健輔専務理事、ジョセフ氏との契約交渉を受け持った薫田真広氏(東芝ブレイブルーパス東京GM)も、同じ平尾ジャパンのメンバーとして世界に挑んだ仲間だった。平尾さん、土田会長だけではなく、99年に世界に挑み、弾き返されながらも、その壁の厚さも高さも学んだ男たちが、力を結集して日本協会、日本代表を牽引しているのだ。

 だが、平尾さんが要となった改革が動き出したと誰もが感じた矢先に、辛いニュースが土田会長の耳にも届くことになった。

「残念ながら、その年(2015年)の9月に平尾は吐血して、癌が見つかった……。彼は悔しい思いだったはずです。今でも僕の脳裏には、平尾が病室でワールドカップの中継を、神戸製鋼のビデオを見ている姿が鮮明に焼きついています。この姿がいまだに忘れられません。(会長就任まで)7年間ずっと理事を続けてきたのは、もしかしたら平尾とともにやり遂げられなかったことが、まだまだあると思っていたからなのかなと思っています」

 翌16年10月に、平尾さんは53歳の若さで亡くなった。ラグビー界は大きな柱を失ったが、故人の思い、楕円球への情熱は、土田会長をはじめ平尾世代、平尾ジャパン世代の盟友たちに引き継がれた。

(後編へ続く)

【前編】日本ラグビー協会新会長は敏腕営業マン ファン拡大へ、盟友率いるリーグと連携強化

(吉田 宏 / Hiroshi Yoshida)

1 2 3 4 5

土田 雅人

日本ラグビーフットボール協会会長 
1962年10月21日生まれ、秋田県出身。名門・秋田工高で頭角を現すと、同志社大に進学し平尾誠二らと大学選手権3連覇を果たす。卒業後はサントリーに入り、ラグビー部で活躍。95年に現役を引退してサントリー監督となると、1年目で日本選手権優勝に導いた。97年からは日本代表フォワードコーチとなり、監督となった平尾を支えて99年W杯を経験。2000年からは再びサントリーを率いた。本業でも要職を歴任するなか、15年に日本ラグビー協会理事に、今年6月には新会長に就任した。

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集