[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

箱根シード落ちから7か月 東海大エース石原翔太郎が劇的復活、自己記録1秒更新が持つ意味

「本当に石原らしいレースでしたね」

2021年の箱根駅伝3区で区間賞を獲得する力走を見せた東海大の石原翔太郎(当時1年)【写真:日本スポーツプレス協会/アフロスポーツ】
2021年の箱根駅伝3区で区間賞を獲得する力走を見せた東海大の石原翔太郎(当時1年)【写真:日本スポーツプレス協会/アフロスポーツ】

怪我に苦しんだ東海大の石原翔太郎、ホクレンディスタンス千歳大会で快走

「本当に石原らしいレースでしたね」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 東海大の両角速監督は、そう言って会心とも言える笑みを見せた。

 7月16日に行われたホクレンディスタンス千歳大会、石原翔太郎(東海大・3年)は5000メートルに出場。スタートは少し出遅れたが、中盤のポジションをキープし、ラスト3、4周になって徐々に上がり始めた。前を行くスピードランナーの吉居大和(中大3年)らを追い越し、最終的に日本人3位、13分29秒21の自己ベストをマークした。

 エースは、14か月ぶりの公式レースで劇的な復活劇を見せたのである。

「正直、ここまでのタイムは狙っていなくて……。段階を踏んで13分40秒ぐらいの感覚でいました。早いペースになったら徐々に上げていけばいいかなと思っていましたが、自己ベストが出て、驚きました」

 石原は、まさかの自己ベストに信じられないという表情を見せた。

 待望のエースが戻ってきたのは、東海大にとって非常に大きい。石原は1年時、全日本大学駅伝で駅伝デビュー。4区で11位から6位に順位を押し上げ、区間新の走りでチームを準優勝に導いた。箱根駅伝では、3区で先頭の東京国際大から1分01秒差でスタートしたが、12キロ過ぎでトップに立ち、区間賞を獲得した。「駅伝が好き」という石原は、その駅伝で高い走力を証明し、東海大のエースになった。

 2年目も出足は順調だった。

 関東インカレの1万メートルでは留学生に真っ向勝負を挑み、28分05秒91で2位。「石原強し」を改めて印象付けた。だが、その後、股関節の故障で長期離脱した。エース不在の影響は東海大にとって非常に大きく、出雲駅伝9位、全日本大学駅伝は12位に落ち込むと、箱根駅伝も11位に終わり、8年ぶりにシード権を失った。エース不在は事前に分かっていたとはいえ、石原抜きでどう戦うのか。自信が持てない不安が、そのまま結果に表れた感じだった。

 石原は無理せずにリハビリを続け、5月15日の「森永inゼリーエネルギーチャージゲームズ」の5000メートルに出場(14分12秒64)、1年ぶりに実戦に復帰した。その後、6月19日に全日本大学駅伝の予選会があり、石原は出場が予定されていた。だが、両角監督は「石原を使おうと思えば使えるが、無理はさせない。石原がいなくても勝ち抜ける」と判断。石原を温存し、東海大は4位で出場権を獲得した。

1 2 3

佐藤 俊

1963年生まれ。青山学院大学経営学部を卒業後、出版社勤務を経て1993年にフリーランスとして独立。W杯や五輪を現地取材するなどサッカーを中心に追いながら、大学駅伝などの陸上競技や卓球、伝統芸能まで幅広く執筆する。『箱根0区を駆ける者たち』(幻冬舎)、『学ぶ人 宮本恒靖』(文藝春秋)、『越境フットボーラー』(角川書店)、『箱根奪取』(集英社)など著書多数。2019年からは自ら本格的にマラソンを始め、記録更新を追い求めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集