[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

20歳山下美夢有に夢を掴ませた両親の愛 一緒にゴルフを始めた父、笑わせ役の明るい母

山下が語った両親への感謝「父はとにかく一生懸命、母は笑わせてくれる」

 山下がゴルフを始めたのは5歳からで、勝臣さんも同時にクラブを握り始めた。山下と一緒にゴルフを学び、研究し、自分で試した練習やトレーニング法を山下に勧め、ここまでたどり着いた。ツアールーキーだった2年前の夏には、山下のために約300万円を先行投資し、弾道計測器「トラックマン」を購入した。全ては「子供のため」だった。山下も父には深く感謝している。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「父は私と弟、妹のためにとにかく一生懸命で、いろんなことを考えて、サポートしてくれます。私のクセも全部分かっているので、見てくれたらすぐに修正ができます。(父がコーチの)スタイルは変えるつもりはないですし、うまくいかない時は自分でも考えて修正していきます」

 両親の明るさにも助けられている。この日の取材対応でも、2人で話にオチをつけた。

勝臣さん「最近、ハンマーを使ったトレーニングをやらせようと思ったら、10キロあって僕でも無理でした(笑)。今は(倉庫に)眠っています」

有貴さん「娘の名前(美夢有)は『美しい夢の有る子という思いで』つけましたが、最初は美夢だったのですが、私の名前から一字を入れたくて、こうなりました。でも、病院で『アラビア語みたいやな』と言われまして(笑)」

 山下によると、「(大会期間中も)母が面白いことを言って、私を笑わせてくれました」という。その感謝も込めて、優勝インタビュー時、山下は涙声で「ママ、いつも支えてくれてありがとう」と言った。同じ気持ちの弟・勝将さん(近大2年)、妹・蘭さん(中学3年)も涙した。

 まさに家族でつかんだメジャー優勝。有貴さんは「名前通り、夢をつかむことができました。でも、また新しい夢に向かって頑張ってほしいですね」と言った。もちろん、今後も支えていくつもりだ。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集