[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

退職してまで支えてくれた父 女子ゴルフ三ヶ島かな、初Vまで半年連絡取らない覚悟の独立

約6か月ぶりに父と再会した【写真:荒川祐史】
約6か月ぶりに父と再会した【写真:荒川祐史】

優勝試合で約6か月ぶりの再会も父「じゃあ、帰るわ」

「実は18番グリーンで父の姿をハッキリと確認して、『幻じゃなかったんだ』と思いました。『おめでとう』と言ってくれて、表彰式を終えてから一緒に記念写真も撮りました。でも、父はすぐに『じゃあ、帰るわ』と言って、コースを後にしました。妹もそうですが、うちの家族はサッパリしているんです(笑)」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 もっとも、父には感謝してもしきれない。シングルプレーヤーだった父は、研究を重ねて三ヶ島のスイングを作り、レベルの高い九州のジュニア大会に出場させ、地元福岡の強豪校、沖学園高に通わせてくれた。

「ずっと、上達できるような教育をしてくれました。それが今も私のベースにあります。裕福な家庭ではなかったので、中学からジュニア仲間がいる沖学園には入れなかったけど、『ちゃんとゴルフを続けて、特待生で入れる成績を残したら高校からは』と言ってくれたので、中学の3年間は全力で頑張れました。そして、高校では上手な仲間と競い合うことができました」

 父は、三ヶ島がツアーに出始めた16年から勤務先の総合物流企業ランテックを休職し、17年限りで退職した。以降は、娘のサポートに専念してきただけに、現在は52歳にしてリタイアの状況だという。

「ここから先、父がどうしていくかは分かりませんが、ゆっくり休んでいてほしいです。これまで、ものすごく頑張ってくれたので……。私ができることとして、以前に車をプレゼントしてありますが、これからも親孝行はしていきたいです」

 目尻が下がる優しい表情ながら、芯の強さを感じる話しぶり。「後編」では、極限まで追い込まれたプロテストを振り返り、厳しさを増す国内女子ツアーをいかに戦っていくかを語っている。

■三ヶ島かな(みかしま・かな)

 1996年7月13日、福岡県須恵町生まれ。沖学園高卒。10歳でゴルフを始め、約1年後には全国小学生ゴルフ大会女子の部24位。中学、高校も全国レベルで活躍し、国内女子ツアーの最終予選(QT)を5位で突破して16年からレギュラーツアーに参戦。17年には賞金ランク41位でシード選手となり、18年7月にプロテスト合格。得意クラブは7番アイアン。20-21年統合の昨季は、獲得賞金8906万6929円で賞金ランク18位。血液型AB。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集