[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

退職してまで支えてくれた父 女子ゴルフ三ヶ島かな、初Vまで半年連絡取らない覚悟の独立

初優勝した際の父との2ショット【写真:本人提供】
初優勝した際の父との2ショット【写真:本人提供】

初優勝までにさまざまな苦労と決断…父親からも“独立”

 誰に何を言われようが、実力で手にした初優勝と賞金3000万円。だが、そこにたどり着くまでには、さまざまな苦労と決断があった。ゴルフを始めた10歳から時から二人三脚で歩んだ父の直(すなお)さんからも“独立”した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「昨年5月16日、『ほけんの窓口レディース』最終日の朝に、私から父に『来週から自分でやる』と伝えました。それまでは、ずっと父がツアーに帯同してキャディーや車の運転、さまざまな手続きをしていました。それが当たり前になっていたのですが、『1人でやらないと見えない世界がある』『何かを変えたい』『甘えているところを削りたい』という思いがあり、半年以上は悩みました。父はすぐに私の思いを理解してくれて、その試合を最後に帯同しなくなりました」

 言葉通り、三ヶ島は翌週からキャディーの手配、車の運転もするようになった。

「自分で言ったからにはしっかりやらなければと思いました。それまでは父が疲れている中で運転している姿を見て、気を遣っている自分もいました。始めてみるときつかったけど、1人の時間が増えたことで冷静にいろんなことを考えられました。

 面白いことに昨年11月下旬、リコー杯の前週にゲッターズ飯田さんの本『金のカメレオン座』を読んでいたら、『2021年5月、あなたの生活のベースとなるもの(生活環境)が変わる。苦労するだろうけど、新たな人生の基盤になる』という内容のことが書かれていました。すごく勇気をもらって、その翌週に初優勝ですから感謝の思いでいっぱいです。今、一番会いたい人はゲッターズ飯田さんです」

 一方で、父とは連絡さえ取らなくなっていた。三ヶ島自身が1人の行動に慣れ、リズムができていたからだ。そして、JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ第3ラウンド(R)で単独首位に立ち、2位古江彩佳と3打差で最終Rに入った。

「1番からバーディーを取れましたが、古江さんが入れ返してきて、キャディーさんと『やっぱ、入れ返してくるよね』『そりゃ、そうだ』と話していました。2番では古江さんが、第2打で直ドラ(ティーを刺さないドライバーショット)を打って気合を感じましたが、私もスキを見せないようにずっと笑顔でいました。

 そんな中、4番のロープ外にいる父に似た人を見かけたんです。でも、『ここに来るかな~』と思って、気にすることを止めました。15番パー4では、第2打がバンカーで『目玉』の状態になりましたが、『何でここに突き刺さってるんだ』と言って、笑いました」

 古江が追い上げてきた状況で三ヶ島はボギーを打つも、16番パー3、17番パー4で連続バーディー。18番パー4はパーセーブで試合を制した。そして、仲間たちから祝福された後、約6か月ぶりに父と再会した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集