[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「やっぱり甘くはなかった」マラソンデビュー 九電工・大塚祥平の2時間5分台への道

シューズは高校時代からアディダスを愛用。「ここ数年、シューズの進化でトラック、駅伝、マラソンと一気に記録が伸びている。昔よりもシューズの重要性が高くなっているなと感じます」【写真:荒川祐史】
シューズは高校時代からアディダスを愛用。「ここ数年、シューズの進化でトラック、駅伝、マラソンと一気に記録が伸びている。昔よりもシューズの重要性が高くなっているなと感じます」【写真:荒川祐史】

経験値を積んだMGC「達成感のあるレースでした」

「自分よりも強い選手はいっぱいいる」。そう自らの立ち位置を評価する大塚は2019年、東京五輪の選考シーズン突入後も、本大会出場を特別意識することはなかった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ところが、東京五輪マラソン日本代表選考レースとなった2019年9月のMGCファイナル。大塚は指定レースで出場権を得た31名のランナーが出場するなか、レース終盤まで先頭集団を走った。

「6月ぐらいから本格的にマラソン練習を初め、本当にアクシデントもなく、予定通りのいい練習ができました。本命に見られる選手のプレッシャーはすごかったと思いますが、自分は強い選手がたくさんいるなかで、どれだけ通用するのか?とチャレンジする立場。体も心もよい状態で、集中して臨めた」

 3キロを残し、レースは中村匠吾(富士通)、服部勇馬(トヨタ自動車)、大迫傑(ナイキ)の三つ巴の体となる。このとき4位につけていた大塚は3人の少し後ろから、冷静にレース展開を『観戦』していた。

「勿論、体はきつかったんですが、(3人の)争いを後ろから見ていて『大迫さんが離れている!』と思ったり、また大迫さんが追いつく姿に、『おぉ~さすがだなぁ』と思ったりしていました。

 順位が一つ、二つ、上だったら全然違ってはいましたが、あのレースは積んできた練習を含め、本当にやれるだけのことをやったと思えた。4位に入ったことは自信になったし、後悔はなく、達成感のあるレースでした」

 その後、中村、服部、大迫が東京五輪男子マラソンの代表に内定。大塚は橋本崚(GMOインターネットグループ)とともに補欠となり、『4番目の選手』として東京五輪を迎える。

「よく『補欠の立場で大変ですよね』と言われましたが、全然気になりませんでした。むしろプレッシャーはないが下手な走りはできない、という立場だったので、いい緊張感や責任を持って、競技や試合に取り組めました」

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集