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指導者が子供たちと一緒にプレーする意義 時に必要な理屈抜きの真っ向勝負

サッカーのトレーニングで指導者が一緒にプレーすべきかどうかというのはよく議論されるテーマだと思うが、僕は極力一緒にプレーするようにしている。外からのほうが問題点を見つけやすいし、指摘もしやすい。でも、特に小学生までの子どもたちはコーチと一緒にプレーしながら、いろんなことを学ぶことができると思う。

【連載コラム】ドイツ在住日本人コーチの「サッカーと子育て論」――一緒に遊ぶ大人の存在

 サッカーのトレーニングで指導者が一緒にプレーすべきかどうかというのはよく議論されるテーマだと思うが、僕は極力一緒にプレーするようにしている。外からのほうが問題点を見つけやすいし、指摘もしやすい。でも、特に小学生までの子どもたちはコーチと一緒にプレーしながら、いろんなことを学ぶことができると思う。

 どのようにボールを動かし、どのようにゲームをコントロールし、どのように走るのか。そうした手本となるものを一緒にプレーしながら見せてあげられると、ただ言葉で説明する以上の説得力をもたらすことができる。

 気をつけなければならないことはある。一緒にプレーをすることで、いろいろと学べるようになるためには、子供たちが私のプレーから“学べるようなプレー”をしなければならない。子供の前で良い格好をしようと、試合では使わないようなアクロバティックなプレーをして良い気になっていてはいけないのだ。練習中に「さっさとパスを出せー!」と怒鳴っておいて、相手が何人もいるところで得意気にドリブルしていたら、子供たちは「言ってることと違うじゃんか」と思うだろう。

 もちろん、だからといっていつもあまり厳しい目で見ていると、指導者にとっても子供たちにとってもストレスになってしまう。時には細かいこと言いっこなしで、単純に子供たちとサッカーをする時間も必要だし、僕もその時間が大好きだ。

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中野吉之伴

1977年生まれ。武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成層指導のエキスパートになるためにドイツへ。地域に密着したアマチュアチームで様々なレベルのU-12からU-19チームで監督を歴任。2009年7月にドイツ・サッカー協会公認A級ライセンス獲得(UEFA-Aレベル)。SCフライブルクU-15チームで研修を積み、2016-17シーズンからドイツU-15・4部リーグ所属FCアウゲンで監督を務める。『ドイツ流タテの突破力』(池田書店)監修、『世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書』(カンゼン)執筆。最近はオフシーズンを利用して、日本で「グラスルーツ指導者育成」「保護者や子供のサッカーとの向き合い方」「地域での相互ネットワーク構築」をテーマに、実際に現地に足を運んで様々な活動をしている。

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