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箱根駅伝を走る基準は「月間750キロ」走破 創価大・榎木和貴監督が説く“距離を踏む”重要性

月間600キロの選手は「結果に波が出る」

――月間750キロを達成できるか否かで、走力に差が出てくるものですか。

「出てきますね。750キロを超える選手は、箱根を走る足ができてきますし、走力も伸びてきます。でも怪我やサボり癖のある選手、ポイント練習はするけどジョグをしない選手は、だいたい600キロくらいで止まるので、そのレベルだと結果に波が出てきますし、大事なところで走れないケースが多いですね」

――今年、その練習プランの成果はどのように捉えていますか?

「昨年までは5000メートルの13分台が年間で5人いればいいほうだったんですが、今年はすでに14名います。夏が終わって、絆記録会でうちが苦手としてきたスピードという部分で走力がどのくらい上がったのかを見た時、14分20秒前後の選手が13分台を出していました。全体的には上々で、ようやく箱根を戦うためのスタートラインについたなという感じです」

――就任1年目からの強化は、割とスムーズにきている感じですね。

「1年目は、箱根の予選会を突破しなければならないというところからスタートしたのですが、夏が終わって1万メートルで30分を切れる選手が何人いるのかなというレベルで、ハーフも63分台が1人いるか、いないかという感じでした。今は1万メートルで28分台が数名いますし、ハーフも63分台が10人以上います。5年前は予選会をようやく戦えるレベルだったのが、今は記録の水準が上がり、選手の質も高くなってきました。そういう意味では、5年前に比べるとチームも選手もだいぶ成長していると思います」

(佐藤 俊 / Shun Sato)

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榎木 和貴

創価大 陸上競技部 駅伝部監督 
1974年6月7日生まれ、宮崎県出身。現役時代は箱根駅伝で史上7人目となる4年連続区間賞獲得など、中央大の主力として活躍。3年時の96年大会では4区を走り、32年ぶり14回目の総合優勝に貢献した。卒業後は旭化成に進み、2000年の別府大分毎日マラソンでは2時間10分44秒で優勝。その後は負傷にも苦しみながら沖電気、トヨタ紡織で指導者としての実績も積み上げると、19年に創価大駅伝部の監督に就任した。21年の箱根駅伝で往路優勝、総合2位とチームを過去最高成績へと押し上げる。今季も出雲駅伝2位、全日本大学駅伝6位と上位争いを演じている。

佐藤 俊

1963年生まれ。青山学院大学経営学部を卒業後、出版社勤務を経て1993年にフリーランスとして独立。W杯や五輪を現地取材するなどサッカーを中心に追いながら、大学駅伝などの陸上競技や卓球、伝統芸能まで幅広く執筆する。『箱根0区を駆ける者たち』(幻冬舎)、『学ぶ人 宮本恒靖』(文藝春秋)、『越境フットボーラー』(角川書店)、『箱根奪取』(集英社)など著書多数。2019年からは自ら本格的にマラソンを始め、記録更新を追い求めている。

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