[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「間違ってレモンサワーを頼んだのもあの日だ」 WBCから9か月、米記者が今も驚く日本の野球文化

野球日本代表「侍ジャパン」が列島を熱狂に包み込んだワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。大谷翔平投手らの大活躍が国民を勇気づけた一方、日本の食や文化を積極的に発信し、虜となったMLB公式のマイケル・クレア記者も野球ファンに愛される存在となった。

取材に応じたMLB公式のマイケル・クレア記者【写真:編集部】
取材に応じたMLB公式のマイケル・クレア記者【写真:編集部】

【独占インタビュー前編】WBCで日本の食・文化を発信して話題になったクレア記者

 野球日本代表「侍ジャパン」が列島を熱狂に包み込んだワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。大谷翔平投手らの大活躍が国民を勇気づけた一方、日本の食や文化を積極的に発信し、虜となったMLB公式のマイケル・クレア記者も野球ファンに愛される存在となった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 東京ラウンドから帰国後、オフィスでは「お菓子で有名な男のお出ましだ」と出迎えられたという。あれから9か月。「THE ANSWER」はクリスマス休暇直前のクレア記者に独占インタビュー。来日時の思い出や、日本のお菓子が繋いだ縁を今、改めて振り返ってもらった。前編は驚かされた日本の野球文化について。(取材・文=THE ANSWER編集部・鉾久真大)

 ◇ ◇ ◇

 大阪のファンが初来日のクレア記者を驚かせた。宮崎の強化合宿から「侍ジャパン」を追いかけていた同記者は、3月6日に京セラドームで行われた阪神との強化試合も現地で取材。大谷翔平投手(現ドジャース)が合流後、初めて実戦出場するとあって多くの注目を集めたが、贔屓球団を応援する声は世界を代表するスターにも負けないものだった。

「実のところビックリしたんだ。大阪のファンがこんなにも地元のチームを愛しているなんて。オオタニが現れたら、みんな熱狂して声援を送ると思っていたんだ。でも、声援はホームチームに対するもののほうが大きかった。素敵だと思ったよ。『オオタニは素晴らしいけど、私たちは自分のチームを応援するよ』って感じでね」

 ニューヨークの自宅からオンライン取材に応じてくれたクレア記者は、にこやかな表情で日本での日々を振り返った。「間違ってアルコールドリンクを頼んでしまったのもあの日だったね」。球場内で販売されているレモンサワーをレモネードと勘違いして注文してしまった失敗談も笑い草だ。大阪ではたこ焼きも満喫。人生初の新幹線に乗って、決戦の地、東京に移動した。

 東京ラウンドでの思い出話を始めると止まらない。「野球に関する話だと、傑出した瞬間が2つあるんだ」。そう切り出し、まず挙げたのは3月10日の中国戦でチェコ代表のマーティン・ムジク内野手が9回に放った逆転3ラン。さらに「オオタニの打撃練習。相手チームの選手も含めて、全員が座って見ていた。韓国とのライバル対決の前にも、韓国の選手たちが彼の打撃練習を見るためだけにグラウンド上に座っていた。それはずっと忘れられないね」と続けた。話はこの2つに収まらなかった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集