[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

最初は困惑した日本人の温かさ WBCで話題の“お菓子記者”が味より記憶に残る文化共有と親切心

野球日本代表「侍ジャパン」が列島を熱狂に包み込んだワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。大谷翔平投手らの大活躍が国民を勇気づけた一方、日本の食や文化を積極的に発信し、虜となったMLB公式のマイケル・クレア記者も野球ファンに愛される存在となった。

取材に応じたMLB公式のマイケル・クレア記者【写真:編集部】
取材に応じたMLB公式のマイケル・クレア記者【写真:編集部】

【独占インタビュー後編】WBCで日本の食・文化を発信して話題になったクレア記者

 野球日本代表「侍ジャパン」が列島を熱狂に包み込んだワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。大谷翔平投手らの大活躍が国民を勇気づけた一方、日本の食や文化を積極的に発信し、虜となったMLB公式のマイケル・クレア記者も野球ファンに愛される存在となった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 東京ラウンドから帰国後、オフィスでは「お菓子で有名な男のお出ましだ」と出迎えられたという。あれから9か月。「THE ANSWER」はクリスマス休暇直前のクレア記者に独占インタビュー。来日時の思い出や、日本のお菓子が繋いだ縁を今、改めて振り返ってもらった。後編は帰国後も続く日本のお菓子愛について。(取材・文=THE ANSWER編集部・鉾久真大)

 ◇ ◇ ◇

「まだ日本のセブンイレブンのたまごサラダサンドイッチを探しているんだ。ここにも日系ベーカリーがあるんだけど、パンが違うんだよね」

 ニューヨークの自宅からオンライン取材に応じたクレア記者は、満面の笑みを浮かべて懐かしんだ。WBC東京ラウンドの取材のため、3月に初来日。満喫した日本のスナック菓子やコンビニスイーツなどを自身のツイッター(現X)で発信すると、瞬く間に注目を集める存在になった。

 投稿を見たファンや関係者から差し入れをもらうことも。「僕は特別な人じゃないのに」。思わぬ反響に最初は困惑したが、日本の文化を楽しんでほしい、と願う人たちの思いに共感を覚えた。

「自分たちの文化を共有したいと思うのは素晴らしいよね。最近チェコ代表の選手がニューヨークに来たから、彼を連れてビールを飲みに行ったりしたんだ。『気に入ってもらえるかは分からないけど、これが僕たちの好きなもの。あなたはどう思う?』という感じでね。同じように、お気に入りのものを僕と共有したいと思ってくれる人たちがいたのはとても素敵だった。試してほしいものは何だって喜んでトライするよ」

 オープンな姿勢で異国の文化に挑戦した。お気に入りは「カルビーの全て」。ピザポテトやポテトチップスに心奪われ、帰国後は好奇心からじゃがりこと熱湯を混ぜてマッシュポテトを作ってみたことも。「スティック状のままのほうが好きだったね。バター風味で美味しかったけど、やっぱりそのままが一番だね」と屈託なく笑った。

 日本で食べたイチゴクリームサンドイッチも忘れられず、自作に挑戦。再現は難しかった。「僕のキッチンでの能力はたかが知れているんだ」。あの味を、もう一度。来年11月開催の「第3回 WBSC プレミア12」での再来日を切望している。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集