[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「指導者が口を挟まない」リーグ戦を計画 部員減る高校ラグビー、強豪監督が描く未来

ラグビーが「手段にならないようにしたい」

「聖光学院は国際的な活動にも積極的な学校です。でも、金持ちの欧米の国だけ知っていてもしようがない。将来アメリカに行こうがイギリスに行こうが、ただ、部族というものがあって、こういう人たちがいて、カースト制の一番下でスラム街の子たちはこうだと、本とかテレビで知るだけではなくて、自分がその場に立って、感じたものを知った上で交際交流したら全然違うものになる。世界の本当の、知っているけれど目を向けないようにしていることを見て、感じてほしいと思ってインドを選びました」

 JICAの海外協力隊は20歳以上が対象のために、高校生の参加はできない。そのため静岡聖光学院のメンバーも、自己負担の上でJICAにサポートを受けながらの活動になる。そのなかで、自分たち独自の活動として、貧困層の子供たちとの交流も準備を進める。

 最後に、部活の責任者として、2シーズン目の新たな取り組みも聞いてみた。

「せっかくラグビーが好きで、楽しみたいような子たちが集まっているので、ラグビーが手段にならないようにしたいですね。花園って手段ですから、そこはぶらさないようにしたい。そして組織としてどうありたいかを、しっかりマネジメントしていきたい。それって組織の話のようで、結局、1対1の対話が重要ですから。そこは、ある先輩からも言われて、今まで怠ってきたという気持ちがある。もっと1対1に時間とエネルギーを割いて、丁寧に、深くやる。ワンオンワンの対話がなくなったら、何にもならないですから」

 この日も、練習が終わり帰途に就く生徒に混じって、帰りの新幹線に間に合うために大急ぎでスクーターに跨ったゴロー先生。時短部活を謳うチームだが、勝って、楽しい部活の実現に向けて時間に余裕はない。

【前編】週6時間練習だけでは「絶対勝てない」 異色のラグビー監督、時短部活で花園挑戦の1年

【中編】新時代の“部活の在り方”とは? 異色の高校ラグビー監督、楽しさとは異なる価値の追求

(吉田 宏 / Hiroshi Yoshida)

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集