[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

部活指導者は「町工場の経営者」と同じ 学生陸上界の名将、駒大・大八木弘明の指導論

学生駅伝の名門・駒大の大八木弘明監督が「THE ANSWER」のインタビューに応じ、自身の指導哲学について語った。1995年にコーチ就任し、2004年から監督となり、通算24個のタイトルを獲得した学生陸上界の名将。東京五輪マラソン代表・中村匠吾など、多くの名ランナーを輩出した63歳はどう選手を導き、幾多の栄光を築いてきたのか。

学生陸上界の名将、駒大・大八木弘明監督が55歳を過ぎて変われた理由とは【写真:松橋晶子】
学生陸上界の名将、駒大・大八木弘明監督が55歳を過ぎて変われた理由とは【写真:松橋晶子】

学生陸上界の名将が語る指導の神髄、55歳を過ぎて変われた理由とは

 学生駅伝の名門・駒大の大八木弘明監督が「THE ANSWER」のインタビューに応じ、自身の指導哲学について語った。1995年にコーチ就任し、2004年から監督となり、通算24個のタイトルを獲得した学生陸上界の名将。東京五輪マラソン代表・中村匠吾など、多くの名ランナーを輩出した63歳はどう選手を導き、幾多の栄光を築いてきたのか。

 母校で指導27年目。その過程で時代の変化とともに、もがいてきた。転機は5、6年前。自身の指導スタイルを変えたこと。果たして、その理由とは――。子どもたちが時代とともに変化し、年齢を重ね、自分自身が変わる勇気を持てない。そんな風に悩んでいる多くの学生スポーツ指導者のヒントがあった。(取材・文=THE ANSWER編集部・神原 英彰)

【PR】学生駅伝の名門、駒大復活の舞台裏 大会前にボディメンテを使った理由 名将・大八木監督と田澤&鈴木が語る駒大復活までの道のり

 ◇ ◇ ◇

 2021年1月3日、箱根駅伝。

 最終10区、大八木監督は運営管理者の車から声を張り上げ、選手を鼓舞した。その執念に後押しされるように、タスキをもらった時点で1位との3分19秒の差をひっくり返し、大逆転で駒大復活を印象づけた。

 その裏で、選手を叱咤する指揮官の掛け声が話題になった。ネット上では一部で揶揄する声もあった。ぴっちりと整えられた髪に、メガネの奥から覗く鋭い眼光。どこか、潜在的に“古い指導者”という印象が介在しているのかもしれない。

 確かに、大八木監督は自ら「昔は『俺が指導者だ』と選手の上に立っていた」というのも事実。ただ、今は違う。

 あの箱根駅伝から3か月後。4月に行った取材で、その指導哲学を語ってくれた。

 変わったのは「5、6年前だった」という。昨季の2冠以前、最後にタイトルを獲得した2014年の全日本大学駅伝4連覇の後、チームが低迷期に入った時期と重なる。理由は「今の子たちに昔と同じような接し方では通用しないと、自分の中で分かっていたから」。柔和な福島訛りで語る。

「今の子は一方通行ではダメ。昔は一言、二言くらい言えば聞いてくれたけど、もうそうは行かない。なぜこの練習をするのか、なぜ叱っているのか、きめ細やかに説明する。それが、大きく変わったこと。あとは情熱ですね。4連覇していた時に『ああ、このくらいやっておけば3、4番には入れるな。大丈夫だ』と掴んで、安定志向に入っていた。

 弱い時はそりゃあ無我夢中でしたよ。常勝軍団を作るために、がーっと情熱を傾けて選手と本気でやっていた。でも、結果が出るようになると選手が集まり、コーチも来るようになり、練習を任せたり、自分は一言、二言だけ言って走りに行かせて、グラウンドで待っていたり。このまま行ったら、もう一度優勝はできないなと思っていたんです」

 1995年にコーチ就任以来、指導に情熱を傾け、駒大を「平成の常勝軍団」とした。獲得した学生駅伝のタイトルは24個。強化のメソッドを己の中で確立した。それを手にできない指導者はごまんといる。しかし、手にすると成功体験に無意識に寄り掛かった。人間、誰しもきっとそうなる。

 変わったのは年齢にして55歳過ぎ。大八木監督は「要は指導者が妥協してしまったか、そうでないかですよ」と言う。

 一方で、目がくらむほどの実績を学生長距離界で築いてきた。その世界で、大八木弘明の名前を知らない者はいない。立場が絶対的なほど、変わる勇気を持つのは容易ではない。しかし、自分を変えることについて「怖さなんて全然なかったですよ」と首を横に振る。

「自分で(原因が)分かっていたから。情熱を持って本気で接していれば選手は感じてくれるから、生き生きする。返ってくる言葉一つとっても勢いが違う。監督が本気だから俺らも本気にならないと、という空気はすごく感じた。すべてが行動でしょうね。そこに選手たちは飢えていたのかな」

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集