[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「柔道着さえ許されなかった」 コロナと闘い続けた3年生、辞めなかった部活動で得たもの

柔道の全国高校総体(インターハイ)は6日、愛媛県武道館で開幕。初日は男子団体が3回戦まで行われ、8強が出揃った。新型コロナウイルスに翻弄されながらも部活動に励んできた世代。選手宣誓で「柔道着を着ることも許されなかった」とコロナ禍の入学当初を振り返った新田(愛媛)の秋山大季(3年)は、支えられた両親や仲間への感謝を口にした。

選手宣誓を務めた新田高・秋山【写真:宮内宏哉】
選手宣誓を務めた新田高・秋山【写真:宮内宏哉】

インターハイ柔道、選手宣誓を務めた新田高・秋山の思い

 柔道の全国高校総体(インターハイ)は6日、愛媛県武道館で開幕。初日は男子団体が3回戦まで行われ、8強が出揃った。新型コロナウイルスに翻弄されながらも部活動に励んできた世代。選手宣誓で「柔道着を着ることも許されなかった」とコロナ禍の入学当初を振り返った新田(愛媛)の秋山大季(3年)は、支えられた両親や仲間への感謝を明かしてくれた。

 武道館のど真ん中に立った選手宣誓。立派に務め上げた秋山は、入学直後のことをこう表現した。

「私たちは、柔道着を着て練習することさえ許されませんでした」

 2020年4月、当時は新型コロナが蔓延して間もない時期。対処法もまだはっきりしておらず、密着を避けるため、相手と組み合って練習することはできなかった。着るはずだった柔道着の代わりに、ジャージにマスクを着用してただひたすら走っていた。

 一度は落ち着いても、コロナは何度も部活動を脅かした。練習はできたり、できなかったり。試合で出た課題に取り組みたくても、思ったように時間が取れないこともしばしばだった。秋山は1年の夏頃、寮内に感染者が出た影響で、1か月近く故郷の香川・高松に帰省しなければならないこともあった。

 数々の困難にぶつかっても乗り越えてきたが、当然辞めたくなったことだってある。昨年の愛媛県総体では個人戦決勝で敗れ、優勝を逃した。人生で一番落ち込んだ。「これ以上、やって意味があるのかな……」。両親にも電話で弱音を吐いた。「勝ち負けが全てじゃない。もう少し頑張ってみないか」。励ましを受けた後、頭に浮かんだのは柔道部の仲間たちの顔だった。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集