[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「東京五輪の星」東大付・牧野紘子、「挑戦の17歳」を400個メ3連覇締め

「挑戦の1年」だった17歳イヤー「足りない部分あった。18歳はしっかり目標達成を」

 7月の世界選手権に200メートルバタフライで出場。世界のトップレベルで大きな経験を積んだ分、反動も大きかった。帰国後は疲れが出て1週間は満足に練習できず。それでも「世界選手権の種目だったのでプライドを持って泳いだ」という200メートルバラフライに続く今大会2冠を達成。世界で戦ってきた実力をインターハイで発揮した。

 20日に18歳の誕生日を迎える。17歳については「挑戦の1年だった」と振り返った。200メートルバラフライに本格的に挑み、世界選手権に出場。400メートル個人メドレーでも高校新記録を出し、飛躍を遂げた。

「いろんな人に支えられて挑戦できた。ただ、世界選手権でも決勝に残れず、足りない部分があったと思う。18歳は目標をしっかりと達成できるようにしていきたい」

 同じ年にはライバル・長谷川涼香(3年=東京・淑徳巣鴨)がいて、1歳下には池江璃花子(2年=東京・淑徳巣鴨)、今井月(2年=愛知・豊川)ら、「東京五輪の星」として飛躍が期待され、将来性のある選手が揃っている。牧野も、その一人だ。「挑戦の1年」で掴んだ収穫と課題を胸に、さらなる高みを目指し、チャレンジをし続ける。

◇インハイ競泳、熱戦中 水泳の競泳は17日に開幕し、4日に渡って熱戦が繰り広げられる。男女計32レースで行われ、総合優勝も争う。最終日は20日。なお、今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。全30競技の全試合をライブ配信し、インターネット上で観戦、応援が可能となった。また、映像はYoutube公式チャンネルで試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集