[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“3軍”から全国屈指のDFへ 準Vの青森山田・箱崎拓が示した“這い上がる条件”

後輩へ「自分よりハングリー精神を持った選手が出てほしい」

 高校サッカー界を代表するチームのレギュラーとなったことで、責任感も生まれた。「自分が試合に出ていることに納得していない選手もいると思う。現に自分も、2年目までは『俺でもできる』と思っていたので。そういう選手の気持ちを背負いながら戦うから責任感も出てくるし、誰にでも親切にしないと信頼されない。自分が言う立場なので、一番やらなくてはいけないということを思って行動してきた」。試合中は声をかかさず味方を鼓舞し、コンセプトを重視する青森山田の守備を支え続けてきた。

 卒業後は大学に進学し、日本一を目指す。「将来的にプロになって、この負けが自分の糧になったといえるような負けにしていきたい」と前を向いた箱崎。最後に、かつての自身と同様に下部カテゴリーに在籍する後輩に向け、メッセージを送った。

「一番に伝えたいことは、あきらめないでほしいということ。『俺はもっとできる』と思っている選手もいると思う。その気持ちを持ってるときにはまだ成長できると思うけど、それが不貞腐れるような気持ちや『どうせ俺は無理だ』という気持ちになってしまったら、上がることはできないと思う。後輩たちには『箱崎はCチームからスタメンで出られるまでやったんだぞ』ってことを自分の背中を見て感じて、自分よりハングリー精神を持った選手が出てほしい」

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集